概要

 蒲田保育専門学校は幼稚園教諭・保育士を目指す女性のための二年制専修学校で文部科学大臣・厚生労働大臣による指定認可を受けた保育者養成校です。
充実した授業内容はもとより、数多くの幼稚園や保育所、施設などの協力を得て、実習を重視した実践力のある保育者の育成を行っています。
 特に本校校舎と廊下でつながっている「ふぞく幼稚園」での通年実習は、2年間の学校生活で常に子ども達とふれ合い関わることができるため、より実践的に学ぶことが可能です。

教育方針

本学園は教育者、漢学者でもある簡野道明の「子どもの教育にもっとも大切なのは母親であり、その母親となる女性の教育こそ教育の根本である」「人間生活を律する根本の筋金は道徳なり」との遺志を達成するため、教育を通して地域、社会に奉仕、貢献することを決意した簡野信衛によって設立されました。この建学の理念は本校及び本学園の校風の中核として、また高い人間性を育成する指針として、ますます重視すべきものと考えております。今後とも良き校風の確立と信頼される幼稚園教諭・保育士の養成に一層の努力をしてまいります。

教育目標

本校は、人間を“育成”し保育者を“養成”することを教育目標に掲げています。

人間の育成

●個性を尊重し、周囲と調和のとれた人間の育成
●高い知性と情操豊かな円満な女性の育成

保育者の養成

●幼児教育の本質を理解し、知識・技術・信念のある有為な幼稚園教諭及び保育士の養成
●新しい時代のニーズに応える保育者の養成

教育の概要

幼稚園教諭・保育士養成科概要

コース 幼稚園教諭、保育士養成科
修業年限 2年制(女子/全日制)
授業時間 午前9時より
定員 1クラス40名、1学年2クラス
学期(2期制) 前期:4月1日〜9月30日
後期:10月1日〜3月31日

学科概要

個人、グループ、クラス制による指導

学生一人ひとりの個性を把握し、能力を伸ばすようにきめ細かい指導をしています。

実習を重視した教育内容

子どもの「心」を育てる、愛情と情熱を持った保育者の養成にあたり、子どもとの触れ合いがより多くできるように配慮したカリキュラムが作成されています。

保育技術の研究

表現(音楽、造形、運動)等の実技を伴う教科に力をいれ、表現力や保育技術の向上を目指しています。

 

学校法人簡野育英会

幼児教育・保育と女子教育の発展を目指して

本部 法人本部 新規事業準備室
専門学校 蒲田保育専門学校
高等学校 蒲田女子高等学校
幼稚園 蒲田保育専門学校ふぞく幼稚園
未就園児教室 まんまるクラス
ふぞくアフタースクール おひさま(学童教室)
保育所 蒲田保育専門学校ふぞく保育室
蒲田保育専門学校ふぞく北糀谷保育園
蒲田保育専門学校ふぞく糀谷駅前保育園
オープンキャンパス