お知らせ

1年生「ふぞく幼稚園実習」スタート!!

2018/04/16

 

着なれないスーツ姿での入学式から1週間。早くも本校ふぞく幼稚園での実習がスタートしました。4月の間は2年生の先輩と一緒に実習を行います。

2年生にとってはこの1カ月がおねえさん先生の集大成。

1年生にとってはおねえさん先生のスタートとなります。

当然ながら、現場での1年生たちが「ホンモノの先生のように!」という立ち振る舞いができるわけではありません。ただ、この1カ月はそれで構いません。

何故なら、子どもたちと触れ合うのがこれが初めて!という学生も多くいます。あくまでもこの1カ月は「おねえさん先生(=1年生の学生)が子どもたちに慣れるため」の時間です。幼稚園の担任の先生や先輩の姿を見て、一日の仕事の流れや様子を理解し、来月からはいよいよ1年生のみでふぞく幼稚園実習となります。

 

このふぞく幼稚園実習は、保育士資格&幼稚園教諭免許取得のために必要な実習とは別に行われています。ふぞく園を持っている環境を活用し、学生の成長に一役買っていただいているというところでしょうか。

 

今日もこんなやり取りが。年少さんの教室で、ある園児が室内用水道で遊んでしまい教室が水浸しに…。巡回に来ていた専門学校教職員が「学生に掃除させましょうか」と担任の先生に聞くと「我々でやるので大丈夫です!この期間はとりあえず子どもと楽しく遊んでもらうことが大事ですから!」とのこと。

1年間のふぞく幼稚園実習、学生の皆さんにとってきっと実になることと思います!

 

 

 

オープンキャンパス