お知らせ

6月2日オープンキャンパスレポート

2018/06/05

 

=オープンキャンパスレポート=
6月2日(土)、今年度3回目のオープンキャンパスを実施しました。多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!!

当日のテーマは
「AO対策~絵本の読み聞かせ&面接・エントリーシート指導~」。

本学のAO入試の選考方法は、「絵本の読み聞かせ」です。とても珍しい入試と言っていいと思います。そのため、受験をお考えの高校生から質問をいただくケースが多々あり、今回このようなテーマでオープンキャンパスを開催しました。

 

まずは、昨年入試で実際に「絵本の読み聞かせ」にチャレンジした1年生2名が絵本を披露。「入試で気を付けたこと」「入学後に指導されたこと」などを高校生に向けてレクチャー。

 

その後、教育実習直前の2年生から、子供たちが大好きな絵本「はらぺこあおむし」を披露してもらいました。

高校生からの感想には「こういう表現の仕方があるとは驚きました!!」というものもあり、皆さんに楽しんでいただきました。

 

後半は本校のAO入試等について説明。今回は「本校受験」に限らず、「保育者を目指す人に向けてのメッセージ」という形で、本校副校長より保育の現状を踏まえ「こういう人に保育者になってほしい!」というお話をさせていただきました。

最後は糀谷駅前保育園に移動して、園児と一緒におやつ!

テーマが入試制度だったこともあり、とても多くの質問をいただき、皆さんの「保育者になりたい!」という思いが伝わってきました。

次回以降のオープンキャンパスは本校自慢の「体験授業」が続きます!

皆さんのご来校、お待ちしています!

 

 

オープンキャンパス