お知らせ

2019年 教員免許状更新講習のご案内

2019/02/06

 

2019年教員免許状更新講習について、既に多くの方からお問い合わせいただいております。
次年度も開催させていただく予定ですが、正式なご案内まで今しばらくお待ちください。

講習の特徴について
45年の伝統を持つ本校は、保育技術の最先端を身に付けるため、各界で活躍している
講師陣を迎えています。免許更新において間違いなく効果をあげることと確信しています。

1、 幼稚園教諭対象の講習会として、教育に関する最新情報の提供と、特に幼児教育の現場には欠かせない保育内容の充実を主眼においています。講師陣は幼児教育の世界で国内はもちろんのこと世界的に活躍しています。特にパネルシアター創始者の古宇田先生をはじめとする魅力的な講習を展開する予定です。
2、 教育行政に関する最新の動向として、現役校長先生を講師に迎えて講習を実施します。
3、 現場主義をモットーにする本校は、受講者の皆様からの声を大切にするように、開講前には事前調査を行い
ます。受講者と指導側との考えを可能な限り一致するように努めます。

●受講対象者
・現職の幼稚園教諭(小学校教諭も可)
・過去に幼稚園教諭(小学校教諭)として勤務した経験のある方
・認定こども園及び認可保育所で勤務する保育士
・幼稚園と同一の設置者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
・幼稚園教諭(小学校教諭)採用内定者

平成21年3月31日までに教員免許状を授与された方(旧免許状)
・昭和39年4月2日~昭和40年4月1日生まれの方
・昭和49年4月2日~昭和50年4月1日生まれの方
・昭和59年4月2日生まれの方~

平成21年4月1日以降に教員免許状を初めて授与された方(新免許状)
・有効期間満了日の2年2ヶ月から2か月前までの2年間に、受講・修了し、免許管理者に申請を行ってくだ
さい。

修了確認期限(旧免許状)・有効期間満了日(新免許状)「平成32年3月31日、平成33年3月31日」の方

★教員免許更新に関する詳細は、文部科学省のリーフレットをご覧ください。

※7月開催の講習につきましては4月12日にHPにアップする予定です。
※8月開催の講習につきましては5月20日にHPにアップする予定です。

 

 

オープンキャンパス