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教育・進学指導
思考力・判断力・表現力/キャリア教育 思考力・判断力・表現力/キャリア教育
国際化、情報化、高齢化など、急激に変化する多様化した社会の中で、
卒業後の進路を問わず、自らのキャリア形成を計画し、実行できる力を育成します。
キャリア教育を通して
社会性、自主性を育てる
スモールステップの課題をクリアしていくことで、生徒に自信を持たせ、失敗を乗り越える力を育て、自らの手で「みらい」を切り拓く力を養います。
目指す生徒像
本校のキャリア教育では、卒業までに次のような3つの能力を身につけることを目標としています。

【自主独立の心】恐れずチャレンジし、自らの力で人生を切り拓く自主独立の心を養います。

【自ら実行し解決する能力】自ら課題と向き合い、粘り強く実行し、解決する能力を育成します。

【社会に参画する力】他者を思いやる奉仕の精神を持ち、協働しながら社会に参画する力を身につけます。
キャリア教育のカリキュラム・ポリシー
「最近の子は失敗を恐れる」と聞きますが、それは大人が先回りをして失敗の機会を奪っているからかもしれません。
本校では、沢山の小さな失敗と、それを乗り越える体験を繰り返すことで、生徒自身の乗り越える力がつくと考えます。
一人ひとりのキャリア形成を支えていきます
キャリア教育推進室長
〈キャリア教育コーディネーター〉佐々木先生

本校のキャリア教育「みらい」は、皆さんを応援する授業です。様々な経験を通して「乗り越え体験」を積み上げ、自信をつけてほしいと思っています。「みんな違って、みんないい!」皆さんの未来に必ず役立ちます。一緒にミッションをクリアしてみませんか。
自ら実行し、
解決する力を育てる
生徒同士や地域との交流を通し協働することの大切さや目標達成に向けて自主性や積極性、協調性を養います。
オリエンテーションキャンプでの企画・運営
農林水産省の経営局就農・女性課との意見交換
地元商店街とのコラボ企画の打ち合わせ
フリーペーパー制作のため、商店街にインタビュー
米粉パンのアイディアをパン屋さんでプレゼン
全校集会でプレゼンテーション
農業プロジェクト
(文部科学大臣賞受賞)
生産から加工・販売までの
実体験を通して
将来の価値観を養う
キャリア教育の一環として、農林水産省、千葉県館山市、大田区、地元の日の出銀座商店街の協力を得て、「農業プロジェクト」を実施しています。
田植えから収穫、販売まで、お米を通して、様々なキャリアに挑戦する取り組みが評価され、「第8回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞しました。

毎年、ブランド名やロゴマーク、キャラクターを制作してPR活動を行い、収穫したお米は、地域のイベントなどで販売しました。
また米粉パンや米粉マフィンとして商品化し、文化祭や地元商店街のパン屋さんに協力いただいて販売しました。
このプロジェクトでは、生産、加工、販売までを体験することで、広い視野や主体性を養い、社会との関わり方、職業観を育成します。
農業女子PJに参加
本校では、農林水産省が女性の就労の選択肢として農業を加える取り組み「農業女子プロジェクト」に参加しています。
生産から商品開発、加工、販売までを多角的に取り組む農家が増える中、女子高生ならではの視点や感覚を農業に活かすことは出来ないかと日々チャレンジ中です。
社会で活躍する
著名人による講演会
本学園のオフィシャルロゴを手掛けていただいている、書道家の中塚翠涛先生や、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣の丸川珠代先生など、社会で活躍している女性による講演を行っています。

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キャリア教育「みらい」で学んだ力を多面的に分析し、3年間の成長を支援します!
ジェネリックスキルを分析する
「PROG-H ープログー」
高校教育の現場でも基礎的な知識の習得に留まらず、知識の活用や創造性、生涯を通じて学び続ける基礎的・汎用的な能力(ジェネリックスキル)の必要性が提唱されています。
本校では、ジェネリックスキルを測るPROG-H(プログ)を導入し、生徒一人ひとりの能力を測定し、その測定結果をもとに3年間の成長を支援します。