HOME > 教育・進学指導 > 主体性・多様性・協働性/グローバル教育
教育・進学指導
主体性・多様性・協働性/グローバル教育 主体性・多様性・協働性/グローバル教育
国際化された羽田空港に一番近い私立高校として、グローバル教育にも力を入れています。
日本の伝統文化や福祉を学ぶことで、自国の文化を尊重しつつ多様な価値観を認め合うことのできる真のグローバルマインドを育みます。
日本文化の理解から始まるグローバル教育

日本文化の理解から始まる
グローバル教育

華道・茶道
日本文化への理解を深めることを目的に、華道(池坊)と茶道(裏千家)を学んでいます。
華道は、皆伝取得の生徒が、ASPの華道講座を受講することにより、「池坊いけ花教授門標」を取得することも可能です。茶道は部活動を中心に地域のイベントでも活躍しています。
福祉のこころ
本校では全学年で社会福祉の基礎を学び、社会に貢献する心を育んでいます。
また、手話や点字など、様々なコミュニケーション方法を学ぶことで、他者を理解し、思いやる心を育てます。
チャットラウンジ
休み時間や放課後に友だちや先生たちと気軽におしゃべりや相談ができるチャットラウンジを設けています。
昼休みや放課後にはネイティブの先生が常駐しているので、ランチやお茶をしながら、気軽なコミュニケーションの中で自然と英語に接することができます。
国際交流
アメリカ・コロラド大学や中国の学生を本校に招いて、国際交流会を行っています。
英語で日本文化を紹介するなど、様々なレクリエーションを通して交流を深めています。
海外研修・留学プログラム

海外研修・留学プログラム

グローバル教育の一環として、2年次の研修旅行に、シアトルからバンクーバーを縦断する海外研修を実施します。
(平成31年度入学生から実施予定)
また、希望者にはサマープログラム、3ヶ月留学、ドイツ研修など、異文化理解や語学力を磨くプログラムも用意しています。
海外研修旅行[修学旅行]
アメリカ・シアトルからカナダ・バンクーバーを縦断する4泊6日の旅
平成31年度の入学生から2年次全員が海外研修旅行を体験する予定です。
陸続きのアメリカとカナダを縦断するこの研修は、陸路で入国審査を受けて国境を越えるという貴重な体験も行えます。
幼児教育コース、キャリアコース、それぞれテーマの違った研修も用意されており、普段の英語学習の成果を実体験するとともに現地学生との交流など、異文化を直接体験し、国際理解を深める貴重な機会となります。
各コースの特色にあったテーマ別研修も行います!
幼児教育コース
保育園「チャイルド・ヘイブン」訪問
1909年から育児放棄等に合った乳幼児を支援する施設として幅広く活動している「チャイルド・ヘイブン」を訪問します。
キャリアコース
「トム・ダグラス」レストランツアー
シアトルで人気のシェフ、トム・ダグラス氏が手がけるレストランでの食事や、トム・ダグラス氏本人からのお話、施設見学などを行います。
セーフコ・フィールドツアー
イチローが所属しているシアトル・マリナーズの本拠地を見学するツアーを行います。
※社会情勢等によって、海外研修先・内容が
変更になる場合があります
サマープログラム
[カナダ/2週間]
カナダの大地とホームステイが育む一生の思い出
平日の午前中は英語学習、午後はフィールドトリップ。滞在中はカナダ人家庭にホームステイ、生きた英語の実践の場となります。
3ヶ月留学[カナダ/3ヶ月]
実践的な英語を身につける
語学力重視の3ヶ月プログラム。最初の9週間は英語学校でしっかりと語学力を身につけ、後半の3週間は現地の高校にてカナダの生徒と一緒に高校生活を過ごします。
3ヶ月間で英語を話し、成長した自分をイメージしてみてください。
※私学財団による留学費用の支援制度があります。
マレーシア国際交流
羽田ロータリークラブとマレーシアのロータリークラブの交流事業に本校の生徒が参加しています。

この交流事業では、旅費や滞在費など無料で異文化交流を体験することができます。現地の高校生との交流や民族舞踊・植林体験を行います。

様々な国際交流の様子については下記バナーをクリックしてください。