HOME > 教育・進学指導 > 国際交流
教育・進学指導
国際交流
国際化された羽田空港に一番近い私立学校として、国際交流プログラムも積極的に用意しています。
授業で身につけた英会話力を生かしてたくさんのことを体験し、英語でのコミュニケーション能力や自主性を身につけます。
サマーキャンプ[カナダ/2週間]
英語と生活を学ぶ教育プログラムとして希望者に、カナダ・ビクトリアでのサマーキャンプが予定されています。海外留学を目指す生徒のために、英語のコミュニケーション能力を養成します。
留学[アメリカ・カナダ/3ヶ月・1年][オーストラリア・イギリス/3ヶ月・6ヶ月・1年]
ホームステイ先から、現地の学校に通い、学校生活を送ります。週末はホストファミリーと共に過ごします。
現地学生と同じキャンパスで学び、生きた英語を聞いて、積極的に話すことに取り組みます。同世代の学生との交流やアクティビティへの参加などを通して様々な角度から実践的な英語を身につけることができます。
※私学財団による留学費用の支援制度があります。
1ヶ月経つとホームステイ先の家族との会話が楽しめるようになりました
R・Kさん 横浜市立橘中学校出身
私はオーストラリアに3ヶ月留学しました。ホームステイ先では最初は何を話して良いのか分からなかったのですが、1ヶ月経つ頃にはリビングで家族と会話を楽しむことができるようになりました。ウエストモートン校では、パソコンやカードを使って単語を覚えたり、発音の練習や会話を通して表現方法など学んでいます。日本語の授業にも参加し、ウエストモートン校の生徒に日本語を教えたりしながら充実した毎日を過ごしました。
アメリカ・コロラド大学との交流
2016年度に引き続き2017年度にも、アメリカ・コロラド大学の学生を本校に招いて、国際交流会を行いました。英語による本校及び日本文化の紹介、様々なレクリエーションを通してそれぞれの情報交換や相互理解を図りました。
また地元商店街を案内し、日本の生活を紹介したり、餅つきなどをして親睦を深めました。
ドイツ研修旅行
幼児教育の本場ドイツとの国際交流
2017年、6泊7日の日程で研修希望者とともにドイツ・カッセルにあるフレーベルセミナー校を訪問し、施設見学や交流会、体験授業を行いました。
国際交流を深め、「遊びが子どもを育てる」フレーベルの幼稚園と教育道具の関わりが実感できる研修旅行となりました。
また、フェルマー市内やビュルツブルク近郊の幼稚園を訪問し、現地の園児との触れ合いを通してたくさんの事を学び、経験することができました。
マレーシアでの国際交流なども行われました。
2017年5月には羽田ロータリークラブのご支援により、マレーシアでの国際交流に参加しました。

様々な国際交流の様子については下記バナーをクリックしてください。