HOME > 新着情報
新着情報
2015.9.16
【2学年】農業プロジェクト vol.5 収穫体験
平成27年9月12日(土)、生徒希望者27名と教員6名で収穫体験に行ってきました。記録的な豪雨や台風にも耐え、私たちが植えたお米は生き残っていました。その生命力に感動するとともに、甚大な被害を受けた宮城県や福島県、茨城県や栃木県の農家さんを切実に心配されている館山市の農家さんのお話を、くいいるように生徒が聞いていたのが印象的でした。そして、自然の恐ろしさと同時に、食に対するありがたさを再認識させてもらった体験でした。

また、今年はJET(The Japan Exchange and Teaching Programme)プログラムで本校のALT(Assistant Language Teacher)であるイングランド出身のJosie Scott先生も一緒に体験に参加してもらい、国際色豊かな活動となりました。

昨年のように、コンバインを使った収穫体験は状況的に困難だったため、代わりに「無花果狩り」をさせてもらいました。昼食は館山湾を一望できる道の駅でとり、充実した時間を過ごすことができました。

この「奇跡のお米」は、本校の文化祭(10月25日(日))をはじめ、様々なところで販売を企画しております。是非、我が校のお米「かまこめちゃん」をお楽しみに!