HOME > 新着情報
新着情報
2016.9.2
【幼児教育・保育】1年生(前半)、初めての保育実習
2016年7月13日、1年生(前半)が初めての保育実習を行いました。実習に行く前は緊張してドキドキしていることが伝わってくる表情でしたが、教室に入ってみると子どもたちと共に笑顔で関わり合えていました。以下にコメントをご紹介致します。

●年長組担当生徒のコメント
・元気で明るく、お話好きの子が多く、たくさん話しかけてくれました!お片付けもきちんと出来る子がたくさんいました。男女の仲が良くて、笑顔が可愛かったです。

・教室に入る前は不安だらけでしたが、入ってみると園児がすぐに話しかけてくれたり、「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれたりしたので、とても楽しい実習になりました。

●年中組担当生徒のコメント
・今回の実習は初めてで不安だらけだったのですが、園児の表情を見るという目標は達成できたと思います。自分が思っている以上に園児の方から「お姉さん先生!」と声を掛けてくれ、遊ぶことが出来ました。とても園児が可愛くて、楽しい時間でした。

・初めての実習ということもあり、緊張しましたが、楽しんで実習することが出来ました。今回の実習で学んだことを次の実習で少しでも活かせるよう、頑張りたいと思いました。

●年少組担当生徒のコメント
・将来に役立つとても良い体験が出来たので良かったです。可愛い園児と関われて嬉しかったです。

・実習を通して一番感じたことは、「大変」です。予測不能な園児の動きは体力がないと追えず、みんなの話をいっぺんに聞かなくてはならないので、手と頭と足が何個あっても足りない!!と思いました。しかし、やはり子どもたちはとても可愛くて、私に向いている仕事なのかなと思いました。
室内遊びの風景