HOME > 学校 > 【学校】山野愛子ジェーン先生がご来校されました!

新着情報

2018.05.14
【学校】山野愛子ジェーン先生がご来校されました!

全校生徒を対象に、山野愛子ジェーン先生をお招きして、「美道 美しく生きる・スマイルの大切さ」をテーマにマナー講座を実施しました。

先生の祖母であり日本の美容のパイオニアと呼ばれた山野愛子氏の提唱した「髪・顔・装い・精神美・健康美」の「五大原則―美道」について、講話いただきました。
中でも今は、とくに精神美がとても大切な時代とのことです。

 

先生が18歳の時、山野愛子氏の後を継ぐため住み慣れたアメリカから日本に移住し、

言葉が通じない中で見つけ出した「SMILE」。

そのSMILEのスペルを一文ずつ生徒に問いかけながら、それぞれの意味を実体験を基にお話ししていただきました。

いつも心からsmileになれる人になっていきましょう。とメッセージを下さいました。

 

S=Smile & Smart Decisions  スマイルと良い決断

M=Manner  マナー

I=Impressions& Ichiryu 印象と一流

L=Love 愛情

E=Enjoy 一生懸命楽しむ

 

最後に、先生の大好きな歌を同行されていたチャーリー岡村氏に歌っていただき、

素晴らしい歌声が体育館に響き渡り、温かな雰囲気に包まれました

 

講演後、生徒会より花束をお渡しし、感謝とお礼の気持ちを伝えました。