ホーム > クラスだより > 平成25年度夏休み号
今月の指導計画
平成25年度夏休み号
年  長
松1 松2
「あさがおさいたよ」
グループごとにみんなで土を入れて種をまき、『きれいなあさがおが咲きますように』とお願いしました。水やりはお当番のお仕事でみんなかかさずやっています。花が咲くと『やった~』と喜んで、どんな形かを見たり、においをかいだりとみんなで観察しました。秋になったらみんなで種とりしようね。たくさん種できるかな♪
「お楽しみ会」

6月下旬から始まった盆踊り練習では踊りをすぐに覚え『さがってさがって』♪と毎日元気に練習しましたね!

お楽しみ会当日はお部屋でスイカを食べおみやげをたくさんもらい体育館へ移動をしました。松組5クラスが体育館で大きな円となり盆踊りをしました。子ども達のにこにこのかわいい笑顔がたくさん見られた一日となりました!!

松3 松4
「保護者参観」
お家の方がたくさん来てくだっさった保護者参観。みんなで体育館へ移動し、まずは準備体操。親子で触れ合いながら体をほぐした後はゲームスタート☆じゃんけんゲームではクラスの友達だけでなく、他クラスの友達とも関わり楽しんでいましたね!そして今年度はゼッケンを使用し行ったかくれんぼ。体を丸め必死に隠れる子ども達に対し、さらに必死になり体育館中を探すお家の方。。。家族総出で探しているところも(^^)最後まで親子で体を動かし、触れ合いながら楽しめた一日となりましたね。
「プール・どじょうすくい」
登園してくると『50度いってる??』がくちグセになっていた4組さん。気温と水温をたして50度にならないと入れないことをしっかり理解していました!曇り空の中でのプール遊びが多かったですが、そんなことはおかまいなしで、松組になると水のかけ合いっこもさらにパワーアップ!!逃げても追いかけてくる子ども達でした。どじょうすくいでは3年目にして慣れてきた子も多く、帽子を片手にどじょうと競争!!そんな格闘している皆の姿がとっても可愛かったです♪。。
松5  
「品川水族館」
お天気にも恵まれドキドキ♪ワクワクとっても楽しかったですね!たくさんの海の生き物を見学し、どの子も水槽にへばりついて目をキラキラさせて大喜びでした。その中でもイルカショーに大興奮!イルカが技を決めるごとに大きな歓声が上がっていました。後日描いた印象画にもサメのキバや魚の模様などとってもよく特徴をとらえて描かれていました!楽しかったね!!
年  中
すみれ ばら
「お楽しみ会」

朝から浴衣や甚平を着ていつもと雰囲気がちょっぴり違う子ども達!お部屋で歩く時も『今日は浴衣だからいつもより優しく歩くね』とお話しする子も!すいかはたくさんおかわりする子がいましたね。宝探しでは袋の中身が気になるようで『何が入ってるの?』と聞いてくる子もいました。暑い中、盆踊りも上手に踊れました♪最後のカルピスではニコニコ笑顔の子どもたちでした。

「子どものつぶやき」

1) 『明日は内科検診だよ』

Aちゃん『じゃーおなかピカピカに磨かないと!』

#歯科検診の歯磨きを覚えていたのかな!

 

2)鼻血が出てしまった子にわたをつめていると・・・

Aくん 『先生、わたげつめているの?』

Bくん 『それじゃ、タンポポ咲いちゃうよ!』

ゆり さくら
「ゆりぐみブーム」
最近のゆりぐみのブームは、何と言っても制作です。男の子はかっこいい剣を作る事、女の子はプリキュアのアイテムを作っては、すっかり役になりきってそれはそれは楽しそうにごっこ遊びを楽しんでいます。作り方もだんだんと高度になってきて、手で持つところを工夫したり、飾りをつけてみたり。紙を切ったり折ったりしながらセロテープで貼りつけて・・・図工の時間のようです。でき上がるとキョウリュウジャーとプリキュアの戦いが繰り広げられるゆりぐみです。
「子どものつぶやき」

1)自由遊びの時・・・

先生 『字が上手になったね。すご~い!!』

子 『だって子どもの時に教えてもらったもん』

#今でも充分子どもなんだけどなぁ・・・

 

2)幼稚園でできたトマトを食べていた子が・・・

A 『幼稚園のトマトはおいしいなぁ』

B 『魔法の粉が入ってるんだよ!』

 

もも  
「おいしかったね」
ミニトマトの苗を植えたころから『まだかな?』と実が赤くなるまで毎日のように観察し楽しみにしていました。赤く熟したトマトを『おいしい♪』と喜んで何個もおかわりをして食べていました。今年は梅の実もたくさん採れ、甘くておいしい梅ジュースも頂きました。
 
年  少
うさぎ りす
「保護者参観」
いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張している様子の子ども達♪
しかし、今日はお父さんお母さんとずっと一緒で嬉しそうな笑顔が見られました!! お膝の上でバスごっこしたり、一緒に魚の絵を描いて魚釣りの準備。いろいろな魚や海の生き物が登場していました。 そんな中!!魚の切り身発見!思わず笑ってしまいました。魚釣りを楽しんだ後は、パパ達が紙芝居を読んでくれ、 みんな大喜び。ありがとうございました。
「プール・どじょうすくい」
今年は梅雨が短かった割にプールの日は寒い日が多く、思いっきり楽
しめたのは最後の一日くらいだったでしょうか?初め水を怖がっていた子も水に慣れ、楽しくプール遊びができるようになりました。どじょうすくいでは『怖ーい』『先生捕って~』や1匹も取れず、泣き出す子もいて一緒に捕まえて少し安心したようでした。ギュっと捕まえられて少々かわいそうなどじょう君たちでしたが、お部屋に4匹連れて帰るとじーっと見ている子ども達でした。
ぺんぎん ひよこ
「春の遠足」

ぺんぎん組ではじめてみんなで行った萩中公園の遠足。

天候にも恵まれ、初の園バスに揺れながら公園に到着した時の子ども達はとても嬉しそうでした。お母さんやお友達と公園でお話をしたりお弁当を食べたり、幼稚園生活初の素敵な思い出ができました。

「おかたづけじょうず」
『ひよこぐみさんお片付けですよ』とピアノの合図と共に一斉にお片付けが始まります。自分で使っていたものはもちろん、そうでなくても片付け、ピカピカにしてくれます。『みんなで片付けるとあっという間だね』とお友達と協力することの大切さを、毎日のお片付けの中でも学んでいるんだなと感じています。
ぱんだ  
「お楽しみ会」
この日のためにお部屋でたくさん盆踊りの練習をしてきた子ども達。毎日『のどが渇いた~』と言うほど、一生懸命に頑張っていました。そして当日。。。可愛い浴衣と甚平にみんなは朝からとても賑やかでした!踊りも大きな声で上手にできましたね♪スイカやカルピスも『美味しい!』と言ってにこにこでいただいて。。。何と言ってもみんなが一番笑顔になったのは、お土産を貰った時でした!一学期最後に楽しい思い出ができて良かったですね。