ホーム > クラスだより > 平成26年度夏休み号
今月の指導計画
平成26年度夏休み号
年  長
松1 松2
「品川水族館」
遠足の日が近づくにつれ『あともう少しだね!』と楽しみに話していた子ども達。電車にちゃんと乗れるかな?とドキドキしていましたが、さすが松組さん!!しっかりとお約束を守って行くことができました。水族館では魚のトンネルをくぐったり、ぺんぎんをみたり・・・最後のイルカショーではイルカがジャンプをするたび「キャー」と大興奮の子ども達でした。たくさんの思い出が出来ましたね!!
「保護者参観」

今年は松組全員が体育館で親子体操をした保護者参観。大勢で楽しむことができましたね。かくれんぼでは子どもを探す保護者の方の真剣な顔。子ども達がお父さん、お母さんと触れ合ってうれしそうにしている顔。いろいろな表情や姿が見られてとても新鮮でした。クラス集合写真も皆さんで写り、よい記念になりましたね。子ども達からも、保護者の方からも『楽しかった』と聞けて良かったです!!

松3 松4
「プール」
6月になってから『暑い!暑い!』と言う子が増え、汗びっしょりになって遊ぶ姿が見られるようになってきました。『あープール入りたーい!』と口々に言っていました。そして、いよいよプール初日。『ひゃっほ~♪』という歓声とともに気持ちよさそうにお水に入っていきました。お水を嫌がる子は全くいなくなり、何度も何度も潜っては大喜びでした。『顔に水がかかるとイヤ』と言っていた子もニコニコしながら潜っている子を見て『やってみよう』と挑戦している姿もみられました。ワーワーキャーキャーとっても楽しそうな子ども達を見て、『子どもって本当にお水遊びが好きなんだなぁ・・・』としみじみ思ってしまいました(^^)いっぱい遊んだね。
「お泊り保育」
22日はいよいよお泊り保育ですね。楽しみにしている子、ちょっぴり不安な子と様々なようです。カレー作りの野菜もジャンケンで決めて『猫の手』で切る練習をしている4組さん。おいしいカレーライスができますように。。。♪ゲームをしたり、花火を見たり、子ども達にとって楽しいことがいっぱいのお泊り保育。1学期最後にみんなで素敵な思い出をたくさんつくりましょうね。私は子ども達のかわいい寝顔を見るのが今からとっても楽しみです。
松5  
「お楽しみ会」
青空が広がりお楽しみ会日和となりましたが、日差しが強くとても暑い一日でしたね。子ども達はじんべいやゆかたを着てお部屋がとても華やかでした。みんなで甘いスイカを食べたり、お楽しみゲームをしました。『おみやげなーんだ?』では袋の中身が早く見たいようで、自分の取ったお土産をみつめていました!体育館では、2曲はクラスで輪になって踊り、『アロハ・オエ』は松組みんなで1つの大きな輪を作り、楽しそうに笑顔いっぱいで踊っていました!とっても上手に踊れましたね。
年  中
すみれ ばら
「春の遠足」

みんなで園バスに乗り森ケ崎公園へ行きました。ひこうきを見たり、お山のすべり台をすべったり、みんな大興奮!!お弁当の時間、『いただきま~す』をすると同時にあちらこちらから『キャー!』という悲鳴が。。。何事かと思ったら『アリがいてこわいよ~!』と固まっていました。アリがいない場所に移動してやっとお弁当を食べることができました。あっという間の時間でしたが楽しい一日でした。

「保護者参観」

たくさんの保護者の方に来ていただき、子ども達は(わたしも…)少し緊張していました。保護者の方と一緒にけん玉を作りましたね。みんな上手に出来上がりました。ゲームをしたとき、コツをつかんで入れる子や、なかなか入れられない子がいました。今ではみんなけん玉名人になれたかな?!お父さんたちが読んでくれた紙芝居はいつも以上に集中してみていました。保護者の皆様、参観ではいろいろお手伝いしてくださいありがとうございました。

ゆり さくら
「お楽しみ会」
台風で延期となってしまったお楽しみ会!!当日はとっても暑い一日となりました。6月下旬から練習してきた盆踊り。輪になり元気いっぱいとっても上手に踊れましたね。踊った後のカルピスは格別においしかったね♪お土産もたくさんもらって満足そうな子ども達でした。スイカも甘くてとってもおいしかったです。みんなのステキな浴衣や甚平姿、涼し気でとっ~ても可愛かったです。
「プール・どじょうすくい」

みんな大好きなプール遊び!プールに入れなかった日は『えーなんで!?』とすごく落ち込んでいました。年少さんの頃に比べてお着替えも上手にできるようになり、パンツを履いたまま入ってしまう子もいませんでした(笑)。いつもはとても優しいさくら組の子ども達ですが、水の中に入ると豹変。水かけ攻撃からペットボトルの滝…どれも手強かったです!!しかし、どじょうすくいになると、水へは入れずみんな階段で待機。ちょっぴりへっぴり腰になりながらも帽子で挑戦!!得意な子は20匹くらい捕まえたそうです♪すごいですね(^^) 来年は何匹捕まえられるか楽しみですね。

もも  
「ももぐみブーム」
最近ももぐみでブームになっている遊びをご紹介します。★男の子は電車作りです!ブロックなどを使い、長い電車やいろいろな形をした電車を作り、友達と合体させたり、競争したりしています。大人の発想では出てこないようなすごい電車を作る子もいるんですよ。★女の子は幼稚園ごっこです!先生役と子ども役に分かれて朝の会や製作のマネをして遊んでいます。先生役の子の話し方が『私のマネかな(^^;)』と思うほど先生になりきっていて思わす可愛くて笑ってしまうくらいリアル幼稚園ごっこなんですよ♪
 
年  少
うさぎ りす
「お楽しみ会」
真夏のような、よいお天気になった当日。素敵な浴衣や甚平を着ていつも以上にかわいい子ども達は『今日はおまつり~!!』とワクワクの様子。朝から大はしゃぎで浴衣や甚平がはだけてしまった子も(笑) 盆踊りをしてカルピスを飲んでお土産とスイカと楽しい時間を過ごし、次の日も『カルピスまた飲みた~い』『楽しかった~』とその言葉が私たちもうれしかったです。暑い中、朝から準備してくださったお母様方ありがとうございました。
「つぶやき」

★ある日の外遊び…給食を離れのお部屋に運んでいる姿を見て…

Aくん: 『どこに行くのかな…埼玉県かな~?』

思わず大笑いしてしまいました。

 

★お腹をつき出し、ゆっくりお腹をさすりながら歩くBちゃん。

先生:『どうしたの?』と聞くと…

Bちゃん:『赤ちゃんがいるの♪』

微笑ましい一言でした。

ぺんぎん ひよこ
「じょうずになったよ」

入園して初めての製作は『こいのぼり』。まだ、のりの使い方もわからない状態でしたが、この一学期で様々な活動を経験しながら上手に使えるようになりました。クレヨンでグルグル描いていた顔も、目・鼻・口の位置を自分たちで考えながら描けるようにもなりました。そして、七夕製作では表情豊かな織姫・彦星をお持ち帰りしましたね。これからも皆で楽しく製作をしましょうね。

「ひよこぐみブーム」

ひよこ組のブーム!!それは…『ラーメン体操』!!毎日子ども達から『ラーメン体操やりた~い!』とリクエストが!(^^)!

みんな『ウーハッ、ウーハッ』などの声掛けも完璧。音楽がかかるとノリノリで体操しています。きっと、お家でも口ずさんでいるのかも…(笑)

ぱんだ  
「プール・どじょうすくい」

お天気が悪く、思いきり楽しめたのは2回でした。お水を嫌がる子はほとんどいなくて、私もあんな先生もびっしょり水をかけられてしまいました。1回目はおとなしかった子も2回目はバシャバシャしたり、友達や先生に水をかけたりと楽しんでいました。どじょうすくいではどじょうが怖くてプールの中に入れず『先生とって!』『とれなかった!』という子が何人もいて、水泳帽に入れてあげました。中には腰までつかって必死にとろうとしていましたが、どうじょうも『つかるまい!!』と必死だったようです。