ホーム > クラスだより > 平成26年度冬休み号
今月の指導計画
平成26年度冬休み号
年  長
松1 松2
「移動動物園」
「松組はポニーに乗るんだよね(^_^)」とずっと楽しみにしていた子ども達!!いざ、乗る番になると、さっきまで目を輝かせていた子も少し緊張気味の顔に…最後には無事みんな笑顔でポニーに乗ることができました。去年までは「こわ~い」と言っていた子も今年は自分でニワトリをつかまえて肩や腕に乗せて大喜び!!たくさんの動物たちと触れ合うことができて楽しい思い出ができました。
「運動会」
毎日暑い中の練習でしたが、みんなで力を合わせて頑張りました。男の子の組立体操はすばやい動きや大きな声を、女の子のリボン体操は動きをみんなで揃えることを練習してきました。当日はどちらも今までで一番上手にでき感動しました!!そしてクラス一丸となったリレーは何回も作戦を練りました。コーンの側を走る、バトンをしっかり渡すなど…。一生懸命走り、2位でしたが悔しさも学べた運動会でしたね。
松3 松4
「園外保育」
お天気が心配されましたが当日はとっても良い天気で「汗かいちゃった~」と子ども達は口々に言っていました。それもそのはず、広い土手を思い切り走ったりサッカーをしたり、皆体をいっぱい動かして遊んでいました。特に大喜びだったのが土手すべりで、何度も何度もやっていました。一人でキャーキャー言いながら滑る子、何人かでつながって滑る子、さまざまでしたがそれはそれは楽しそうでした。そして、お待ちかねのお弁当では仲良しの友達とシートを並べ、おしゃべりを楽しみながら食べていました。思いきり遊べて楽しい一日でしたね♪
「クリスマス発表会」
みんなで楽しめる劇にしたいと思い、オリジナルの劇に挑戦しました。みんなで題名を考えたり、踊りを考えたり、まつ4くみ全員で完成させた「仲良くなれないたぬきときつね」の劇。本番は大きな舞台の上で堂々とセリフを言っていた子ども達。改めて成長を感じることができたクリスマス発表会でした。発表会が終わった今もみんなのセリフを言ったり、歌ったり、劇が続いている4くみさん(^^)大成功の発表会でしたね。
松5
「おもちつき」

お父さん達のつき手に合わせて元気いっぱいの掛け声で応援をし、できあがったモチモチのおもちを見て「わぁ~♪」と大感動。お部屋に戻り、つきたてのおもちに自分達で好きなだけきな粉をつけておいしそうに食べていました。今年のおもちはとっても伸びが良く、ちぎるのにちょっぴり苦戦しながらも「よく伸びるね」「スパイダーマンの糸みたい」とみんなで大笑い!笑顔いっぱいでと~っても楽しそうな5組さんでした。

年  中
すみれ ばら
「おもちつき」
2学期最後の行事となったおもちつき。今年は自分たちでおもちを丸めてきなこをつけていただきました。おもちが食べられないと言っていた子もみんなにつられて食べていましたね。園庭では朝早くからお父様方がおもちをついてくれました。ありがとうございました。とっても美味しいおもちでした(^^)
「サンタさんが来ました」
12月のお誕生会にサンタさんが来てくれました。サンタさんに質問をしたり、一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり楽しい時間を過ごしました。お部屋に戻るとプレゼントが!!「わー!!プレゼントだよ、プレゼント!』と子ども達以上にリアクションする私を見て「先生が一番うれしそうだね!!」と言われていしまいました。お家にもサンタさんが来るといいですね♪
ゆり さくら
「きれいになったよ」
保育室や遊具を心を込めて皆で大掃除しました。一人一枚雑巾を手にし「こんなにまっくろだよ!」と競い合うように楽しんでいました。とても気持ちよく新年を迎えることができそうです。お家でも家族の一員としてぜひ手伝ってもらってくださいね!!きっとピカピカにしてくれるでしょう。
「移動動物園」
たくさんの動物と触れ合うのを楽しみにしていた子ども達!!エサもたっぷり用意して準備万端。いざ柵の中に入ると大きな鳥や動き回るうさぎさんに圧倒されていました。女の子達はとてもチャレンジ精神旺盛でヘビを首に巻いたり大きなヤギさんにもエサやり。その姿を横目に遠慮がちな男の子は小さなひよこさんを可愛がっていました。来年は念願のポニーにも乗れるので楽しさ倍増ですね!!今度こそへっぴり腰卒業するぞぉ~!
もも  
「ハガキをだしました」
来年の干支「ひつじ」の型に絵の具をつけたスポンジでポンポンと叩き、まわりにちぎり絵をして羊の顔を書いて完成!できあがったハガキを持ってみんなでポストに行き「おねがいしま~す」と言って投函しました。羊の顔、みんないろんな顔をして可愛かったね♪
年  少
うさぎ りす
「クリスマス発表会」
電車好きが多い男の子はトッキュウジャー!!指さし確認みぎ~ひだり~シュッシュッポッポと一列になるところポーズは1号2号6号になりきってかっこよかったですね!!踊り大好き女の子は気持ちは大人気アイドル♪両サイドから一人ずつターンをすることに挑戦!!本番はバッチリでしたね!!男の子も女の子も練習よりも上手にでき感動しました。先日、女の子がトッキュウジャー、男の子がアイカツを踊ってみたところびっくりするくらい上手にお互いの踊りを踊っていました!!男の子のアイカツもかわいいですよ♪
「運動会」
台風の影響により延期になった運動会でしたが、当日はたくさんのお客さんが来てくださり、子ども達はドキドキ、わくわくちょっぴり緊張してきいましたね。お遊戯の練習では入場するのも大変で、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…ちょっぴり不安でしたが練習を重ねるうちに「1・2・1・2」と元気よく声を出し行進できるようになりました。みんなで踊ったお遊戯、ゴール目指して走ったかけっこ、親子で触れ合い楽しみながら行った親子競技、どれも一生懸命頑張りました。たくさんの拍手が自信に繋がりました。
ぺんぎん ひよこ
「園外保育」
皆で仲良く手をつないで遠足に出発進行!!年少さんにはやや長い道のりでしたが、子ども達は元気に歩き土手を目指して一直線。到着すると、しゃぼん玉遊びやボール遊び、電車ごっこをしたり、のびのび遊びました。お弁当もペロリとたいらげ楽しみだったお菓子も完食(^_^)大満足でした。帰り道も元気に歩き、楽しい園外保育でしたね。

「おもちつき」
「よいしょ~よいしょ~」とみんなで掛け声をかけ、つき手のお父さん達が力を込めておもちをついてくれました。「ぺったんぺったん」とつき方を真似する子がいたりと子ども達は興味津々でした!!また、きなこの匂いがすると「お腹空いたなー」と待ち遠しいようでした。その後みんなで美味しくおもちを食べ、子どもの口はあんこだらけでした。つき手のお父さんありがとうございました。
ぱんだ  
「クリスマス発表会」
○お部屋では…かわいい先生が登場し、他の子ども達の前で手遊びから始まり絵本を広げて見せ読みかせています。中でもお気に入りの手遊びが「しゅうまい」♪「できるかな?あそれできるかな?イエイエイエイ~」と楽しんでいます。耳にしたことありませんか?それとパズル。何度も何度もくり返しやっては見せてくれます。

○外遊びでは…なわとびの長~い電車ごっことおばけ鬼。鬼ごっこの鬼がおばけというだけのことなんですが、ターゲットはほとんど私。おかげでクタクタです(^_^;)