ホーム > クラスだより > 平成27年度夏休み号
今月の指導計画
平成27年度夏休み号
年  長
松1 松2
「お泊り保育」
いよいよ21日22日はお泊り保育が始まります。最初に"お泊り"と聞いてお家の方と離れることに不安で嫌だなと思っている子もいたようです。「どこに泊まるの?」「ごはんはどうするの?」と心配なことばかり・・・少しずつお泊りの準備や話を聞いているうちになんだか平気そう、大丈夫かも、たのしそうと気持ちが変わってきたようです。みんなですてきな思い出たくさん作りましょうね。そしてクラスの絆を深めていきたいですね。
「お楽しみ会」

お楽しみ会は台風が心配されていましたが、当日はお天気に恵まれ快晴となりました。女の子はかわいらしい浴衣を着て、男の子はクールにキメた甚平を着て盆踊りを踊りました。親子でイベントエリアを回ることになり、スタンプラリーの面白さを味わえましたね。子ども達からは「スタンプ集まった!」「ヨーヨーとったよ」「のど乾いたから飲み物取りに行く」など明るい声と素敵な笑顔が見られました。お楽しみ会大成功♪

松3 松4
「保護者参観日」
大~好きなお家の方と一緒に体をたくさん動かして体操やゲームをしたり、とても楽しく過ごすことができた一日!いつも以上にどの子もニコニコ顔で嬉しく思いました。子ども達以上に楽しんで参加してくださった方もいて微笑ましかったです。体育館での全員合唱もとても迫力がありましたね!子ども達の心に残るステキな一日なったことでしょう。
「プール・どじょうすくい」
プール遊び大好きな子ども達!!今年はまつ組になり、バタ足の仕方や水の中に潜る練習など毎回目標を決めて取り組みました。7月はあいにくの雨が続きプールに入れない日も多く残念でしたが、どじょうすくいはギラギラと太陽が照りつける暑い日になりました。去年よりも子ども達は自らプールに入り、捕まえられるようになっていました。ただ捕まえるだけではなく、ヒゲの数、尾びれの形、感触など観察しました。是非子ども達に質問してみてくださいね。
松5  
「品川水族館」
初めて電車に乗っていった遠足!電車では揺れても混雑でちょっとギュウギョウでも喜んでいた5組さん。水族館に着くといろいろな種類の魚やギョロっとした目のサメなどたくさんの海の生き物に目をキラキラさせて見ていました。「ものまね名人コーナー」ではみんなで魚の顔マネをしておもしろかったね♪イルカショーでは高くジャンプをしたり、後ろ向きで泳いだりといっぱい技を見てイルカさんにたくさん拍手を送りました!子ども達の笑顔がたくさん見られて笑い声がたくさん聞けた一日でした。
年  中
すみれ ばら
「すみれぐみブーム」

「折り紙取りに行ってきま~す」と毎日職員室に出掛けていき、折り紙の本を自分たちで見ながら手裏剣や船、ピアノ、四つ葉のクローバーなどいろいろな物を作れるようになりました。ブロック遊びも大好きで、毎日一個棚に飾り小さな作品展が開かれています。最近では新しい玩具も増え、男女一緒になってのおままごと遊びも大流行です。

「お楽しみ会」

今年は趣向を変えて縁日のように各コーナーを回りスタンプラリーも楽しみました。部屋を出るときに「先生をさがしてね!」と言っていたのでジュースコーナーで見つけると「あっ先生いた」「みーつけた!!」と嬉しそうでした。他のコーナーの様子が見られませんでしたが子ども達から「輪投げ3つとも入った」とか「お楽しみボックスでゴリラが…」など各コーナーの話が聞けました。盆踊りではお家の方にも一緒に踊ってほしかったのですが大きな輪で元気よく踊っていた子ども達。笑顔もいっぱいでした。かわいいショット取れましたか?暑い中ありがとうございました。

ゆり さくら
「保護者参観」
自由遊び・朝の会・製作・外遊び・昼食と普段の園生活を見ていただきました。ドキドキしておとなしくなってしまう子、嬉しくて大はしゃぎの子と、おうちの人が来てくれるのは皆楽しみだったようです。6月の土曜参観では一緒に歌を歌ったり制作をしました。トントン相撲作りでは短時間にもかかわらずファミリー個性あふれるものができあがりました。中には子ども達よりも夢中になってしまうパパの姿も…紙芝居を読んでいただいたパパ、お姉ちゃん、ありがとうございました。
「春の遠足」

お天気に恵まれた森ケ崎公園への遠足。子ども達は「何時に出発するの~?」と朝から大はしゃぎ!!着いてから皆で集合写真を取り、展望台に登り飛行機を見ました!子ども達が空高く飛んでいる飛行機に「おーい」と手を振る姿!!とっても可愛いかったです。また、少し難しそうなアスレチックにも汗をびっしょりかきながら必死に挑戦していました。その後に食べたお弁当やおやつ、とってもおいしかったね。

もも  
「プール・どじょうすくい」
今年は雨が続き、プールに一回しか入れず残念でした。来年は暑い中で気持ち良くプールに入れるといいですね。どじょうすくいではたくさんすくうぞ!とはりきっていた子ども達。プール帽を使ってすくいましたが、泳ぎの早いどじょうになかなか追いつけず、「つかまえて~」とたくさんお願いされました。どじょうが足元に来ると「キャ~」という声。とても賑やかなどじょうすくいになりました!
 
年  少
うさぎ りす
「あさがおさくかな」
6月に男の子、女の子、と二つの植木鉢にあさがおの種をまきました。「時々お話してあげてね」と話したら毎日のように「頑張れ~!早く咲いてね~!」と話しかけていました。その声を聞いていたのか、すぐに芽を出しあっという間にたくさんの葉をつけました。毎日スクスクと伸びていくつるを見ては「うわあ~!!すごい!すごい!」と大喜びでした。きっときれいな色の花が咲くと思いますよ!
「プール・どじょうすくい」

今年のプールはお天気が悪く2回しか入ることができませんでし。雨の日でも「プール入りたい」と言っていたので少し残念でしたね。初めてのどじょうすくいではちょっぴりドキドキの子ども達。「先生とって~!」と叫んでいる子がたくさんいました。終わった後にみんなに「どうだった?」と聞いたら、「ヘビみたいで怖かった」「足をつんつんされた」「ぬるぬるしてた~」などいろいろな感想が聞かれました。

 
ぺんぎん ひよこ
「つぶやき」

☆どじょうすくいが終わった後…担任が「みんな何匹とれた~?」と聞くと「2匹!」「3匹!」と会話が飛び交う中、Aちゃん「お水がたくさんとれた!」と嬉しそうに一言。来年はどじょうをたくさん捕まえようね

 

☆Bちゃん「私ね、夢でも先生たちに会えるから寂しくないんだ」と一言。なんだかほっこりしました。

「おいしかったね」

幼稚園で採れた梅は梅ジュースにして、ミニトマトは冷して先日お弁当の時にいただきました!梅ジュースは一口飲んで「おいしい」という子もいれば「お~すっぱい!!」と口をとがらせながら飲む子もいました。トマトは「甘い」「おいしい」と大好評で何個もおかわりをして食べている子がいました。

ぱんだ  
「ぱんだレストラン」

子ども達がお客さんになりきり、「○名様どうぞ~!!」の声にちょっぴり照れながらレストランへ入る子ども達。好きなお友達や好きな場所を自分で選び座ります。「メニューで~す」とシール帳を配ると「ええ~!!」「メニューだって!!」と大さわぎ♪お弁当の時間がより一層楽しくなりました。