HOME > アドバンスド・キャリア > 【アドバンスド・キャリア】早稲田大学(早稲田キャンパス・戸山キャンパス)訪問

新着情報

【アドバンスド・キャリア】早稲田大学(早稲田キャンパス・戸山キャンパス)訪問

6月5日(土)の進路学習日。特別進学コースにおける進路指導の一環として、高校1年2年生の早稲田大学訪問が実施されました。

早稲田大学到着後、A、Bの2グループに分かれ、Aグループの案内は5月15日の学生座談会にも来ていただいた政経学部1年の女子大生。Bグループは社会学部1年の女子大生と商学部1年の男子学生に案内していただき、2つのキャンパスを1時間ほどかけ、大隈講堂内部、教室やアリーナの中、大隈庭園などを見学することができました。

 

生徒たちは案内の学生さんの声掛けもあって、思った以上のコミュニケーションを交わしながら見学していました。途中、「大学生の1日について」、「在籍する学部、学科を選んだ理由」、「将来就きたい仕事」などについての質疑応答が交わされ、「今、まだ将来の仕事を決めたくない。自分の可能性を絞りたくない。」という男子学生の言葉に、驚くと同時に「決まってなくていいんだ。」と安心感を抱く生徒もいました。

広い大学の敷地、趣のある建物、立地、学生たちの様子等々、多くの事柄から刺激を受けたようです。

 

解散後も、多くの生徒(特に1年生は2年生に遠慮していたのか、ほぼ全員がその場に残り)が個人的に大学生たちに質問をし、なかなか帰ろうとしない状態でした。

 

▼この記事をシェアしよう!