年 少 | |
目標 | ・音楽発表会に向けて元気に歌の練習をしましょう。 ・年中組に進級することを知り期待を持って生活をしましょう。 |
子どもの様子 | 冷たい風が吹き、より一層寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は寒さに負けずお友達と走りまわったり、お砂場で大きい山を作ったりと毎日元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。 またお部屋では、作品展に向けて一生懸命製作に取り組む姿が見られました。すみえでは「何かにおいがする!!」と墨のにおいに子ども達は興味津々な様子でした。立体や粘土など、どの作品も一人ひとり素晴らしい作品に仕上がりました!!楽しみにしていてください。三学期も残りわずかとなってきましたが、一日一日を大切にいろいろな思い出をたくさん作っていきたいと思います |
健康と友達 | ・寒さに負けず外で元気に体を動かしましょう。 |
言葉・表現 | ・節分、立春、建国記念日、ひなまつりについての話しを静かに聞きましょう。 |
自然・環境 | ・節分では自分で作ったお面をつけて豆まきをし、心の中の悪い鬼を追い出しましょう。 |
家庭との連携 | ・2月より体操教室のある日は幼稚園で着替えを行います。前日に体操服は持ち帰りません。よろしくお願いします。 |
年 中 | |
目標 | ・冬の自然に興味や関心を持ちましょう。 |
子どもの様子 | 冷たい北風が吹き一年で最も寒さの厳しい時期になりました。外遊びが大好きな子ども達は寒さなんてへっちゃらのように元気いっぱい遊んでいます。日曜日の作品展では個性豊かな作品が並ぶことでしょう。どの子も一生懸命製作に取り組みそれぞれアイデアを出しながら喜んで作る姿が見られました。その作品をお家の方に観てもらうんだと張り切っています。作品展が終わると音楽発表会に向けて歌や合奏の練習が始まります。クラスのみんなで気持ちを合わせて頑張っていきましょうね。どうぞ楽しみにしていてください。3学期も残りわずかとなりましたが毎日元気に過ごしていきましょうね!! |
健康と友達 | ・寒さに負けず外で元気いっぱい体を動かして遊びましょう。 |
言葉・表現 | ・節分、立春、建国記念日、ひなまつりなどの話を聞き、意味や由来を知りましょう。
2月のおはなし…『てぶくろ』『さむさにまけるな』 |
自然・環境 | ・節分では自分で作った鬼のお面をつけ豆まきをし、年の数だけ豆を食べ、心の中の鬼を追い出しましょう。 |
家庭との連携 | ・作品展の廃材集めのご協力ありがとうございました。 ・メロディオンは全てに名前を書いて持ってきてください。 |
年 長 | |
目標 | ・音楽発表会に向けてみんなで力を合わせて練習に取り組み、達成感や充実感を味わいましょう。 ・小学校への期待を持ちながら残り少ない園生活を友だちや先生と一緒に楽しみましょう。 |
子どもの様子 | まだまだ寒い日が続いていますが、外遊びが大好きな子ども達は寒さに負けず、喜んで外に出ていきます。ドッジボールや鬼ごっこなど集団で遊ぶ姿が多くなってきました。自分たちで遊びを進めていけるのはさすが年長組さんと感心します。お部屋では作品展の作品作りを頑張っている子ども達。形を想像しながら大きな立体製作を作りました。個性豊かな作品ができ上がりましたので、どうぞお楽しみ!!そして音楽発表会に向けて歌を歌ったり、楽器に触れたりしています。幼稚園最後の大きな行動をみんなで気持ちを合わせて頑張っていきたいと思います。残り少ない園生活となりましたが、一日一日を大切にみんなで楽しく過ごしましょう。 |
健康と友達 | ・寒さに負けず、身体をたくさん動かして元気に遊びましょう。 |
言葉・表現 | ・節分、立春、建国記念日、ひなまつりについて話を聞き意味を知りましょう。 ・文字のワークを進めながら正しい書き順を覚えましょう。 2月のおはなし…『ねずみのせつぶん』『ないたあかおに』 |
自然・環境 | ・節分では自分で作ったお面をかぶり、心の中の鬼を追い払い福の神を呼び込みましょう。 ・ヒヤシンスやチューリップの継続観察をしましょう。 ・冬の自然を見つけたり園庭に咲いている花を探してみよう。 |
家庭との連携 | ・小学校への期待が高まってきていますが、中には不安を感じていることもあると思います。「小学校は楽しいところ」という気持ちが持てるように応援してあげてください。 |