ホーム > 今月の指導計画 > 平成27年度4月号
今月の指導計画
平成27年度4月号
ようちえん★だいすき
年  少
目標

    ・先生や友達に親しみ喜んで登園しましょう。

    ・園生活の流れを知り、好きな遊びを見つけて楽しみましょう。

子どもの様子

ご入園おめでとうございます。

いよいよ13日(月)から幼稚園生活がスタートしますね。初めての集団生活に期待と不安で気持ちがいっぱいだと思います。たくさんのお友達に驚いてしまう子、お母さんから離れられずに淋しくて泣いてしまう子と様々だと思います。子どもたちが一日も早く園生活に慣れ、先生やお友達と歌ったり遊んだりしながら楽しい園生活を送れるよう職員一同子ども達一人ひとりと向き合って接していきます。これから皆で楽しい素敵な思い出を作っていきましょう。保護者の皆様どうぞよろしくお願い致します。

健康と友達

    ・毎日元気に登園しましょう。

    ・生活習慣を少しずつ覚えてやってみましょう(手洗い、うがい、排泄など)。

    ・4月20日(月)からお弁当が始まります。楽しく食事ができるようお家でも支度や片付けなどの練習をしてみましょう。また、食べやすいように工夫してあげてください。

    ・担任の先生や友達の名前を覚えましょう。

    ・元気に挨拶をし、友達と一緒に遊ぶ楽しさを知りましょう。

    ・年長さんのお世話になりながらいろいろな事を知り、覚えましょう。(歌、片付け、お弁当の支度など)

言葉・表現

    ・名前を呼ばれたら元気に手を挙げて大きな返事をしましょう。

    ・自分のクラスや名前を言えるようになりましょう。

    ・絵本や紙芝居を楽しみながら見ましょう。

    ・元気に歌ったり手遊びをしたりして楽しみましょう。

    ・こどもの日の話を聞いてこいのぼりを作りましょう。また、のりの使い方を覚えましょう。

    【うた】♪チューリップ ♪春がきた ♪手をたたきましょう ♪こいのぼり ♪ひとりじゃないさ  ♪おはようのうた ♪先生とおともだち ♪おかえりのうた

【おはなし】・おへんじのハイ・アンパンマンシリーズ

自然・環境
    ・自分のシールマークを覚えたり、クラス・下駄箱・ロッカー・席の場所も覚えましょう。 ・園内には何があるか、みんなで散歩をしてみましょう(トイレ、遊戯室など)。 ・遊具の使い方・片付け方を覚え楽しく覚えましょう。
家庭との連携

・持ち物(ハンカチ、ティッシュ、園服、お弁当一式など)には、全て名前、クラス名を書いてください。

・汚れた時の着替え用として巾着袋、着替え一式(パンツ、靴下など)に名前を書き、袋に入れて園に置くようにしてください。

・出席ノートに手紙をはさみますので毎日確認してください。



年  中
目標
    ・新しいクラスの先生や友達に親しみを持ち喜んで登園しましょう。 ・好きな遊びを見つけて先生や友達と一緒に楽しく遊びましょう。
子どもの様子 ご進級・ご入園おめでとうございます。
今日から新年度がスタートしました。新しいバッジを胸に付けてドキドキ、ワクワクで登園してきましたね。ちょっぴり緊張して不安もあるかと思いますが皆で歌ったり遊んだりしながら楽しい時間を過ごしていきたいと思います。この年中組の中でたくさんの事を経験し、学び、心も体も大きく成長していって欲しいと思います。
一日も早く「幼稚園楽しい。大好き。」と毎日笑顔で過ごせるよう職員一同力を合わせて頑張ります。保護者の皆様どうぞよろしくお願い致します。
健康と友達

    ・早寝・早起きの習慣を身につけ、規則正しい生活をしましょう。

    ・自分のことは自分でやってみましょう(着替え、片付けなど)。

    ・思い切り体を動かして元気に遊びましょう。

    ・体操教室が始まります(月に3~4回、火曜日)体操着、赤白帽を忘れずに!!

・新しいクラスの友達や先生の顔と名前を覚え、親しみを持ちましょう。

・ルールや約束を守り友達と楽しく遊びましょう(遊具の貸し借り、順番)。

・好きな遊びを通して友達と関わりを持ちましょう。

言葉・表現
    ・先生や友達に元気に挨拶をしたり、名前を呼ばれたら大きな声で返事をしましょう。 ・紙芝居や絵本を通してこどもの日・母の日について知りましょう。 ・こいのぼりや母の日のプレゼントを楽しみながら作りましょう。 ・元気に歌を歌ったり手遊びを覚えてみんなで楽しくやってみましょう。 【うた】♪先生とおともだち ♪春がきた  ♪こいのぼり ♪ひとりじゃないさ ♪園歌 ♪お花がわらった ♪めだかの学校

【おはなし】・はるのおきゃくさん・14ひきのぴくにっく

自然・環境

・園庭で春の自然を探してみましょう。

・新しい環境に慣れ、遊具の使い方・片付け方を確認し、約束を守り大切に使いましょう。

・幼稚園にいる小動物を見たり触ったりして親しみを持ちましょう。

家庭との連携

    ・持ち物には名前を書きましょう(進級組の方は旧クラスを消し新しいクラス名を書いてください)。

    ・汚れた時に着替えますので(パンツ、くつ下等)持たせてください。

    ・園からの手紙が入っているか、毎日出席ノートを確認してください。

    ・登園時間(8:30~9:30)、お迎えの時間を守りましょう。

    ・お迎え場所 すみれ・ばら組は玄関  ゆり・さくら・もも組は各げた箱になります。

    ・環境に慣れるまでは疲れが出ると思います。休養を充分にとってください。



年  長
目標

    ・年長組になった喜びと自覚を持って行動し、何事にも積極的に取り組みましょう。

    ・思いやりの気持ちをもって、年少組のお手伝いをしましょう。

子どもの様子

ご進級おめでとうございます。いよいよ子ども達が心待ちにしていた松組がスタートしました。ピカピカの緑バッチを胸に元気いっぱいで登園してきた子ども達の顔はとても頼もしく一段とお兄さんお姉さんになったように感じました。どの子も新しい友達の入園をとても楽しみにしていて「一緒に遊んであげる!」「優しくするの♪」と張り切っています。どんな、お兄さん、お姉さんぶりが見られるか楽しみです。幼稚園生活最後の一年!皆でいろいろなことに挑戦していき楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

健康と友達

    ・早寝早起きをして、朝食をきちんと取り規則正しい生活をしましょう。

    ・身の回りの持ち物は自分で用意しましょう。(ハンカチ、ティッシュなど)

    ・戸外で思い切り体を動かして遊びましょう。

    ・体操教室に元気に参加しましょう。

    ・新入園児を喜んで迎え、身の周りのお手伝いをしたり、優しく一緒に遊んだりしましょう。(少しの間ですが年少組さんのお手伝いに行きます)

    ・グループで協力しながらお当番活動をしましょう。

    ・自分たちで考えたり話し合ったりして行動できるようになりましょう。

言葉・表現

    ・友達や先生に元気に挨拶や返事をしましょう。

    ・入園式では、心を込めて元気いっぱいお迎えの言葉を発表しましょう。

    ・昭和の日(4/29)、憲法記念日(5/3)、母の日(5/10)の由来について話を聞きましょう。

    ・入園式では、練習した歌やメロディオンを元気いっぱい発表しましょう。

    ・楽しみながら鯉のぼりを作りましょう。

    ・母の日に向けてお母さんの絵を描いたり心を込めてプレゼントを作りましょう。

    【うた】♪春がきた ♪ひとりじゃないさ ♪園歌 ♪春の小川 ♪こいのぼり ♪お花がわらった

【メロディオン】・チューリップ
【おはなし】・花さかじいさん・みんないるかな?

自然・環境

    ・園庭で春の自然を探してみましょう(桜、ちょうちょ、だんご虫、チューリップなど)。

    ・皆で協力して最後までしっかり片付けをしましょう。

    ・園生活のルールや約束事をもう一度皆で見直しましょう(遊具の使い方、廊下は走らない、危険なことをしない)。

家庭との連携

・10日(金)の入園式は園服、紺ズボン、スカート、白ハイソックスまたは白タイツで登園してください。

・持ち物に新しいクラス、名前が書いてあるか確認してください。

・登園時間を守りましょう(9時30分までには登園してください)。また、年長組になったのでお家の方とは玄関で別れましょう。