ホーム > 今月の指導計画 > 平成27年度5月号
今月の指導計画

平成27年度5月号

ひろげよう ともだちのわ
年  少
目標

・喜んで登園し、好きな遊びを楽しみながら先生やお友達との関わりを広げましょう。
・園生活に必要なきまりや生活習慣を覚え、やってみましょう。

子どもの様子

入園してから2週間が経ち、泣いていた子も少しずつ園生活に慣れて泣かずに登園してくるようになってきました。お部屋では粘土・ブロック・お絵描き・おままごとなど好きな遊びを見つけて楽しんでいます。名前を呼ばれたらお返事も「はーい」と大きな声で言えるようになってきました。5月は遠足があったり保育・給食参観もあり、園での様子を見る機会もありますので楽しみにしていてください。これから製作をしたり、遊びながら、少しずつお友達の名前を覚え、関わりを持っていってくれたらと思います。

健康と友達

・園庭で体を動かして元気いっぱい遊びましょう 。
・少しずつ自分のできることをやっていきましょう。(衣服の着脱・手洗い・うがい・排泄・お弁当の用意・片付けなど)
・歯科検診(5/14)、内科検診(5/28・6/4)を泣かずに受けましょう。
・体操教室では楽しみながら体を動かしましょう。
・先生やお友達の名前を覚え楽しくお話をしたり遊んだりしましょう。
・大好きなお母さんに「ありがとう」の気持ちを持ってお手伝いをしてみましょう。
・春の遠足(5/7)では、みんなで幼稚園のバスに乗って萩中公園に行き、楽しく遊んだりお弁当を食べたりしましょう。

言葉・表現

・朝や帰りの挨拶や、名前を呼ばれたら手を挙げて元気に返事をしましょう。
・避難訓練について話を聞きましょう。(おさない・かけない・しゃべらない・もどらないの約束など)
・憲法記念日(5/3)、みどりの日(5/4)、子どもの日(5/5)、母の日(5/10)のお話を静かに聞きましょう。

・のり、ハサミの使い方に気を付けながら、母の日のプレゼントや虫歯予防デーの製作をしましょう。
・お母さんの絵や遠足の絵など楽しんで描きましょう。
・先生やお友達と歌を歌ったり、手遊びを楽しみましょう。

【うた】・おかあさん・遠足に行こう・ことりのうた・バスごっこ・おはなしゆびさん・ぞうさん
【おはなし】・おべんとうのおやくそく・さっちゃんのカーネーション
自然・環境

・遊具の安全な使い方や約束を覚え、仲良く使いましょう。(すべり台・ブランコ・三輪車・砂場の遊具など)
・朝顔の種をまいて育っていく過程をみんなで見ましょう。
・愛鳥週間(5/10~)にちなみ鳥の種類を知っていきましょう。(カナリア・インコ・すずめ・はと・からすなど)
・こいのぼりや5月人形に興味を持ち由来を知りましょう。

家庭との連携

・連休明け、遠足前など体調を整え、園生活を元気に過ごせるよう配慮をお願いします。
・ハンカチ、ティッシュは登園後、スモックに入れかえますので、ポケットに入るサイズを持たせてください。(名前をしっかりと書いておいてください)



年  中
目標

・好きな遊びを楽しみながら先生や友達と関わりましょう。
・身の回りのことは何でも自分でできるように頑張りましょう。

子どもの様子

園庭の木々も緑が彩やかに芽ぶき、風も爽やかな季節となりました。年中組に進級してから2週間が経って新しい環境にも少しずつ慣れてきて、元気に「おはよう!!」と挨拶をしてくれる子も増えてきました。まだまだ同じクラスだった子と遊ぶ姿も多いですが少しずつ新しいお友達と関わってみたり、隣のクラスに行き来する子もいます。仲良しの輪が広がっていくと良いですね。年少組に小さなお友達が入ってきたことで少しだけお兄さん、お姉さんになった気分もあるようですね。外遊びも気持ちの良い季節なので元気いっぱい体を動かして遊びたいと思います。

健康と友達

・手洗い、うがいの習慣を引き続きしっかりしましょう。
・昼食時の約束をみんなで確認して楽しく食べましょう。
・歯科検診(5/14)、内科検診(5/28、6/4)を受け健康な体の大切さを知りましょう。
・大好きなお母さんに「ありがとう」の気持ちを込めてできるお手伝いをしましょう。

・背の順番や手をつなぐ相手のお友達の名前や顔を覚えましょう。
・遠足では友達や先生と楽しく遊び思い出を作りましょう。

【体操教室】マット運動

言葉・表現

・憲法記念日(5/3)、みどりの日(5/4)、こどもの日(5/5)、母の日(5/10)について話を聞きましょう。

・みんなで遠足での約束事を話し合い、楽しく参加できるようにしましょう。
・避難訓練では「お・か・し・も」の約束を思い出して素早く行動しましょう。
・母の日のプレゼント作りや虫歯予防デーの製作を楽しく作りましょう。
・楽しかった遠足を思い出して絵に表現してみましょう。
・みんなで楽しく歌ったり手遊びもしてみましょう。


【うた】・おかあさん・あかいとりことり・遠足に行こう・バスごっこ・肩たたき
【おはなし】・おかえりツバメさん・みんなでひなんくんれん・おべんとうのえんそく

自然・環境

・園庭のこいのぼりや五月人形に興味を持ったり由来を知りましょう。
・愛鳥週間(5/10~)の話を知ったり、調べたりしてみましょう。
・朝顔の種まきをし、みんなで育て、生長の様子を観察しましょう。

家庭との連携

・年中組も少しずつ慣れてきましたので、朝は玄関でお家の方と「いってきます」をしてお部屋に来られるよう、送り出してあげてください。
・体操教室は毎週火曜日にありますので、体操服を忘れないよう園に置いておきましょう。
・遠足が連休明け5/8(金)にありますので体調を整えておきましょう。
・お迎えは10分前に待っていますので遅くならないようお願いします。



年  長
目標

・戸外で伸び伸びと体を動かして遊びましょう。
・友だちと思いを伝え合い関わり合いを深めていきましょう。

子どもの様子

・先日行われた入学式では、ひとりひとりが一生懸命にお迎えのことばやメロディオン、歌に取り組み松組として立派に新入園児のみんなを迎えることができました。そして今は年少組のお手伝いを毎日頑張っています。最初はどんなお手伝いをしたら良いのかわからず戸惑っていましたが、今ではシール帳にシールを貼る日を教えたりお道具箱の場所を探してあげたり、お兄さんお姉さんらしく頼もしい姿が見られるようになりました。これからどんな松組さんになっていくのかみんなの成長が楽しみです。5月には遠足やお習字、保育参観。楽しいことがたくさんあります。元気いっぱい頑張っていきましょうね。

健康と友達

・暑い日には自分で衣服の調節をしたり汗を拭いたりしましょう。
・内科検診を通し、自分の体を大切にし好き嫌いなく食べられるようにしましょう。
・歯科検診を通し歯の大切さを知り、歯磨きの習慣を付けましょう。
・友だちと一緒に協力しながらお当番活動をしましょう
・母の日5/10を通してお母さんに感謝の気持ちを持ち自分のできるお手伝いをしましょう。
・好きな遊びを通しいろいろな友だちと関わり合いながら友だちの輪を広げていきましょう。

【体操教室】マット・鉄棒

言葉・表現

・話をしている人の目を見て最後まで静かに聞きましょう。
・憲法記念日(5/3)、みどりの日(5/4)、こどもの日(5/5)、母の日(5/10) 避難訓練についての話を聞きましょう。
・返事や挨拶など大きな声ではっきり言いましょう。
・楽しかった遠足の絵を伸び伸びと描きましょう。
・お習字では筆の持ち方、姿勢を覚え伸び伸びと書いてみましょう。
・歯科検診を通し、虫歯予防デーの製作を楽しみながらしましょう。

 

【うた】・おかあさん・えんそくにいこう・きしゃぽっぽ・ことりのうた・肩たたき

【メロディオン】チューリップ
【おはなし】・ありのえんそく・さっちゃんのカーネーション

自然・環境

・グループで朝顔の種をまき、水をあげたりして生長の様子を観察しましょう。

・水族館ではいろいろな海の生き物に興味や関心を持ちましょう。
・愛鳥週間(5/10~16)にちなみ、園にいる鳥や身近な鳥の名前を覚えたり親しみをもちましょう。

・こいのぼりや五月人形を見てこどもの日を感じましょう。
・交通安全教室に参加し交通ルールを確認しましょう。

家庭との連携

・5月1日(金)に卒園アルバム用のクラス集合写真を撮りますのでスモックを忘れずに持ってきてください。
・5月8日(金)は遠足があります。後日手紙を配布します。よく読んで準備をお願い致します。また、体調管理に気を付けましょう。