NEWS & TOPICS

理科同好会が全国学生養蜂サミットに参加しました。

クラブ活動

つくば国際会議場で開催された「全国学生養蜂サミット」 は、中学・高校・大学の養蜂クラブなどが活動内容を発表するイベントです。

今回は全国から21校が参加し、北海道から九州まで、非常にレベルの高いイベントでした!

その中で本校は、はちみつの品評会で“優秀賞”を獲得しました!

これは21校の中で上位5校という評価です。

審査員の養蜂専門家・研究者の方々からは、「爽やかで糖度の高いはちみつ!」 と嬉しいコメントもいただきました。

さらにこの“爽やかな味の秘密”を探るため、理科同好会の生徒たちは夏休みに、学校周辺の半径2kmを調査し、咲いている植物をリスト化しました。

どの花が蜜源になっているのかを調べ、はちみつの味との関係を探る本格的な探究を行いました。

この地道な研究姿勢にも、多くの参加者の方々からお褒めの言葉をいただきました。

今回のサミットでは、どの学校も生徒主体で養蜂に取り組み、生態や環境を考えた研究・工夫がたくさん発表されていました。

サミットへの参加は、本校の生徒たちにとっても、大きな学びと刺激あふれる1日となりました。

 

これからも理科同好会は、自然と科学への探究を深めながら活動していきます!

応援よろしくお願いします。