約8,000km離れた友人と、日本で再会。ターム留学がつないだ特別な縁
学校
羽田国際高校のターム留学先であるアメリカ・ポートランドで出会った友人が、このたび来日に合わせて本校を訪れてくれました。
今回来校してくれたのは、現地校 Grand View Christian Academy の生徒です。
羽田国際のターム留学では、現地校で授業や学校生活をともに過ごすため、日々の学びを通して国や文化を越えた交流が生まれます。留学前は英語で会話を続けることに不安を感じていた生徒も、帰国後には海外の友人と笑顔で再会し、自然にコミュニケーションを楽しめるまでに成長しました。
今回の来校では、本校の生徒が校内を案内しながら、久しぶりの再会を喜び合う姿が見られました。その様子からは、留学で築いた友情が帰国後も続いていること、そして言葉や文化の違いを越えて人とつながる力が育まれていることが伝わってきます。
ターム留学で得られるのは、英語力や異文化理解だけではありません。世界中に「また会おう」と言い合える仲間ができること、それこそが生徒たちにとって一生の財産となります。
羽田国際高校では、これからも世界とつながる学びを通して、生徒一人ひとりの可能性を広げていきます。
Thank you for visiting Haneda Kokusai High School. We hope to see you again soon!
