Q&A

2年間でどんな資格が取得できますか?

2年間のカリキュラムを終えると、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許と保育士資格が取得できます。
本校は文部科学省と厚生労働省の両方の指定認可校で、「2年間で2つの資格」が大きな特色となっています。

実際に子どもと触れ合える時間はどれくらいありますか?

同じ敷地内にあるふぞく幼稚園で毎週1回、子どもたちと触れ合いながら楽しく保育実践を学ぶ時間があります。
また、運動会やクリスマス会など、たくさんの幼稚園行事にも参加します。

ピアノを弾いたことがない人でも大丈夫ですか?

ピアノ初心者も心配はいりません。ピアノは個人レッスン制で優しい先生たちが時間をかけて丁寧に教えてくれます。希望者には入学前レッスンや夏休みにも特別レッスンも行っていますので、初心者でも卒業までには十分な実力をつけることができます。

学生の年齢構成はどうなっているのですか?

特に高校卒業者に限定されているということはなく、短大・大学の卒業者や社会人経験者など、さまざまな年齢と背景の学生が同じ夢に向かって学習しています。

実習日誌が上手く書けるか自信がありません。

実習指導の授業で現場の方針に即した日誌指導を行っています。またふぞく幼稚園には卒業生もたくさん就職していますので、現場の先生たちからどんな日誌を書いているのか教えてもらうこともできます。

クラブ活動・サークル活動はあるのですか?

ソーラン部、公務員試験の勉強会を行うタンポポクラブ、ハンドベルやダンスをはじめ、さまざまな保育技術の実践ができる幼児教育指導者研究部などがあります。

授業料の負担が心配なのですが・・・

授業料は前期・後期分割で納めることも可能です。お気軽にご相談ください。

一般入試に募集定員はありますか?

特に一般入試だけの定員を定めているわけではありません。なお、合格者の約半分はAO入試による受験生です。

入試日が何回もありますが何度でも受験できるのですか?

もちろん何度でも再受験は可能です。もし受験対策で不安なことがありましたらオープンキャンパスでの受験に関する質問コーナーを活用してください。また電話での相談も受け付けていますのでいつでもご連絡ください。

就職率はどうなっているのですか?

本校は過去20年間以上、ずっと100%を維持しています。卒業までに計画的できめ細やかな就職指導を行い、学生一人一人の希望に沿った就職ができるようにしています。

公立保育園に就職したいのですが公務員試験対策はしていますか?

公務員試験の希望者は1年生の時から試験対策サークル(たんぽぽクラブ)に入り、過去問研究や模擬授業などの特別学習をこなして試験に臨んでいます。

児童福祉施設に興味があるのですが就職は可能ですか?

可能です。卒業生は児童養護施設、乳児院、母子生活支援施設などにも保育士資格で就職しています。2年生次には2週間の施設実習があり、実践力を身につけていきます。

オープンキャンパス