「ふぞく幼稚園」での実習

保育園・幼稚園を併設する理想的な環境
入学直後から、
週1 回の附属幼稚園実習を通じ技術を学んでいきます。

ふぞく園での実習〜おねえさん先生〜


1年生は入学後、5月から2月までの約1年間、本校と隣接しているふぞく幼稚園で週1回の観察実習を行います。授業で学んだことをすぐに実践することができ、授業と実習を繰り返し行うことで、保育現場の流れや雰囲気を体験することができます。
学生はふぞく幼稚園の園児から「おねえさん先生」と呼ばれています。
 
 
 

週に一度行われる〜ふぞく園での実習〜

学校周辺に新たに3つの保育所を開設しています。実習先の充実だけでなく、卒業後の就職先としても期待されています。

蒲田保育専門学校ふぞく幼稚園

1995年(昭和30年)開園

昭和30年 開園
「明るく・たくましく・礼儀正しく」を目標とし、60余年の歴史 を歩んでいます。子どもたちの笑い声にあふれ、毎日元気いっぱいに活動しています。

蒲田保育専門学校ふぞく保育室

2014年(平成26年)9月開設

東京都の小規模保育整備促進支援事業(東京スマート保育)の一環として、大田区が施設や職員の基準を定め認可している小規模保育所です。

蒲田保育専門学校ふぞく北糀谷保育園

2016年(平成28年)4月開設

大田区の保育サービス向上を図るため、平成28年4月に大田区より委託を受け保育所を開設しました。糀谷周辺の、さらなる保育環境の充実に努めています。

蒲田保育専門学校ふぞく糀谷駅前保育園

2017年(平成29年)4月新規開設

京浜急行電鉄羽田空港線糀谷駅正面のタワーマンション(平成29年4月完成)内に新たに認可保育所を開設しました。地域からの注目を集めています。

蒲田保育専門学校ふぞく六郷保育園

2019年(平成31年) 4月開設

ふぞく北糀谷保育園に続き、大田区より委託を受けた保育所。「保護者(あなた)と共に子育てします」を教育理念として運営しています。

実習カリキュラム

幼稚園教諭二種免許と保育士資格 2つの資格取得に必要な、実習に向けた授業が充実しています。

教育実習 幼稚園や幼児について理解を深め、実習先の幼稚園教諭のもと、幼稚園の行事や一日の流れを学びます。
保育所実習 保育所での実習では幼児だけでなく、0歳児〜2歳児の保育も行い、実際の現場の流れを体験します。
施設実習 乳児院や児童養護施設、障がい児者の施設で実習を行い、保育士として学びを深めます。

付属幼稚園実習〜おねえさん先生の1日〜

MESSAGE

川崎市立川崎高等学校出身 G.Mさん

この学校で一番の特徴は、「ふぞく園実習」というオリジナル科目だと思います。この実習は学校に直結している幼稚園で週1回実習を行うことが可能になっています。学生とおねえさん先生の二つの顔を常に持っているので、実習以外でもあくまで先生なので、気は抜けませんが、現場でのコミュニケーション力や子どもたちとの関わりの時間は、他の施設に赴く2週間の実習時に明らかな力になっていると感じます。さらに実習用の名札を縫い付けしたり、実習先の依頼も自分で行う事で就職時に必要なビジネスマナーを着けることが可能です。

オープンキャンパス