HOME > スクールライフ > 生徒会・クラブ
スクールライフ
《バレーボール》

人数 5名
活動日 火・木・金・土の週4日
活動内容 部員数が少ないため大森学園さんと合同チームで練習しています。合同チームだけれど、みんな仲良く一生懸命に練習しています。コロナの影響で対外試合などは少ないけれど、いい成績が残せるよう頑張っています。

《バドミントン》

人数 8名
活動日 月・水・金・土の週4日
活動内容 外部コーチを招き、細かいプレーなどの指導を受けながら練習しています。ゲームなどの実践練習を行うこともあります。メンバーみんな明るくフレンドリーな部活です。

《硬式野球》

人数 7名
活動日 火・木・金・土の週4日
活動内容 人数が少ないため、今は合同チームで夏の全国大会に向けて練習しています。
シートノックや、バッティング練習などを行っています。野球が好きな人、やる気がある人大歓迎です。マネージャーも募集しています。

《チアリーディング》

人数 10名
活動日 月・火・木・土の週4日 2~3時間
活動内容 大会に出場し上位入賞することを目指し日々練習を行っています。学校や地域のイベントに出させてもらうこともあります。先輩後輩関係なく、仲のいい部活です。

《バスケットボール》

人数 6名
活動日 水・木
活動内容 パス練習やシュート練習、ゲームなどを行っています。人数は少ないけれど、全員協力して一生懸命練習しています。初心者さんでも、経験者さんでも大歓迎です。

《硬式テニス》

徐々に力をつけて練習量を増やし大きな大会に出場することをめざしています。

《陸上》

人数 2名
活動日 木曜日
活動内容 練習メニューは基本、自分たちで考え、走ったり筋トレしたり基礎的なことを行っています。スポーツ大会が近くなったら、その練習をしたりしています。

《剣道》

試合に出場することで味わえる緊張感を楽しみに日々がんばっています。
高校から剣道を始めませんか?防具も用意しています。

《ハンドボール》

運動の3大要素の「走る・投げる・跳ぶ」が含まれているハンドボールは高校からでも気軽に楽しめます。

《ダンス》

人数 12名
活動日 月・火・木・土の週4日
活動内容 主にアイソレーションやアップ筋トレなど様々なトレーニングをしています。有竹祭では実際に舞台に上がり演技を行います。人数は少ないですが、日々頑張っています。初心者も、経験者も大歓迎です。

《吹奏楽》

人数 10名
活動日 月・火・金・土の週4日
活動内容 個人での基礎練習や演奏会に向けての練習をしています。コロナの影響で演奏会ができないこともありますが、今自分たちにできることを考え、可能な範囲での活動をしています。音楽が好きな人、楽器経験がない人でも大歓迎です。

《JRC

人数 4名
活動日 毎週木曜日
活動内容 様々なボランティア活動に取り組む部活です。コロナ前には迷子相談ボランティアや詐欺防止のティッシュ配りなどを行っていました。校内においてもエコキャップの回収や校内清掃などを行っています。

《茶道》

人数 10名
活動日 火・水の週2日
活動内容 お点前を覚えたり、お茶会をしたりしています。夏には浴衣の着付けを教えてもらいます。「先輩」「後輩」の距離が近く、毎回とても和やかで楽しい雰囲気です。皆さんも日本の文化に触れてみませんか。

《書道》

有竹祭展示や東京都文化連盟の書展に向けた作品作り、各種コンクール出品、書写検定試験の勉強が主な活動です。最近では、国際高校生選抜書展にて入選を果たしました。この他に福祉施設などでパフォーマンス書道も展開してきました。

《イラスト(旧:美術)》

人数 10名
活動日 木・金の週2日
活動内容 友達とお話ししながら絵を描いたり、有竹祭用の絵や小さなコンクール用の絵を描いたりもしています。部員一人一人ができることを全力で大切にし、部活動を行っています。

《ホームメイド》

人数 5名
活動日 毎週月曜日
活動内容 お菓子を作ったり、揚げ物をしたりと色々なものを作っています。学年関係なく班を作ることもあります。色々なものを作るので女子力のアップを目指せるなど、いいことづくしです。

《軽音楽》

人数 7名
活動日 月・火・水の週3日
活動内容 有竹祭やイベント事へ向けての練習およびライブです。楽器はベース、ギタードラムを必要最低限とし、そこにボーカルを含めた4人1組のバンドを作り演奏しています。楽器ができなくても、楽譜が読めなくても大丈夫です。

《園芸》

本館4Fルーフガーデンには四季折々の花と野菜、バラを植え、綺麗なお花、おいしい野菜ができるよう日々世話をしています。
有竹祭では収穫した野菜を調理しています。

《幼児教育研究》

人数 8名
活動日 火曜日
活動内容 月や季節に合った壁面の制作や文化祭などの行事でバルーンアート・壁面などの大きな作品の制作を行っています。制作していく中で生まれる絆と達成感は計り知れないものです。

《パソコン》

人数 5名
活動日 木曜日
活動内容 活動ペースは多くないので、忙しい人も気軽に活動できます。また、先生に質問できる機会も多くあるのでパソコンの技術を向上させたい人にもおすすめです。パソコンが得意な人も苦手な人も誰でも大歓迎です。

《写真》

人数 13名
活動日 毎週金曜日
活動内容 個人の写真撮影だけに限らず、コンテストに応募することもでき、高校生限定のものもあるので、個々の目的・目標に沿って活動しています。写真を撮ることが好きな人も興味がある人もカメラを持っていない人も気軽に始めることができます。