HOME > スクールライフ > 生徒会・クラブ
スクールライフ
生徒会・クラブ 生徒会・クラブ
運動部 運動部は全部で10種類。目標に向かって、仲間と一緒に力を合わせてがんばろう!
文化部 文化部は10種類あり、その他に華道講座と英語同好会、演劇同好会があります。
《バレーボール部》

勇気・元気・本気・根気を合い言葉に練習で涙を流し、試合は楽しく、というテーマで活動しています。
平成17年度・18年度に、2年連続関東大会出場を果たしました。平成24年度は関東私学大会に8度目の出場を果たしました。いっしょに東京の代表を目指しませんか?

《バドミントン部》

関東大会は6年連続10回目の出場、インターハイでは2年連続の出場を果たしました。バドミントンを通じて人間力の向上にも努め、これからも上位進出を目指して躍進していきたいと思っています。

《硬式野球部》

第15回全国高等学校女子硬式野球選抜記念大会で2度目の全国大会優勝を果たしています。
全国から硬式野球をやりたい仲間が集まり、明るく楽しく活動しています。青空の下、白球を追いかけて一緒に汗を流してみませんか?

《チアリーディング部》

チアリーディング部は、地域のイベント活動や学校行事、そして大会に向けて毎日楽しく練習しています。みんな高校からチアを始めているので、やりたいという気持ちがあれば初心者でも大丈夫!!
元気、笑顔、相手を思いやる気持ちを大切にしています。

《バスケットボール部》

どの大会も1つでも上を目指すことを目標に、悔いのない3年間が送れるように、心技体の充実を図り、ともに切磋琢磨しています。

《硬式テニス部》

少人数ですが、その分楽しくじっくりゆっくり練習しています。
活動は週5回ですが、徐々に力をつけて練習量を増やし大きな大会に出場することをめざしています。

《陸上部》

過去に長距離、駅伝で高い実績を残しています。
多摩川のグラウンドやロードを練習場にし、復活を目指し一人ひとりがんばっています。

《剣道部》

少人数での活動ですが、試合に出場することで味わえる緊張感を楽しみに日々がんばっています。
高校から剣道を始めませんか?防具も用意しています。

《ハンドボール部》

運動の3大要素の「走る・投げる・跳ぶ」が含まれているハンドボールは高校からでも気軽に楽しめます。現在、関東大会を目指して練習しています。チーム一丸となって、部活を頑張ったことでしか味わえない大切なものを得るために、日々努力しています。

《ダンス部》

いろいろな種類のダンスから自分のスタイルにあったダンスを練習しています。他の人が踊っている姿を見て勉強したり、自分の踊っている姿を見て指摘してもらったりと、体を動かすだけではなくコミュニケーションをとりながら楽しく活動しています。

《吹奏楽部》

夏のコンクール、秋の文化祭、冬のクリスマスコンサート、春の定期演奏会の他、様々な演奏依頼を受けて日々練習に励んでいます。アットホームな雰囲気の中、情熱を持って活動しています。楽譜が読めなくても大丈夫。私達と一緒に最高のハーモニーを奏でませんか?音楽はいつも心の中にあふれています!!

《JRC部

青少年赤十字に加盟しており、赤十字の人道・奉仕の精神に基づいて校外清掃、エコキャップ、募金活動、近隣施設でのお手伝いなど、さまざまなボランティア活動を行っています。また、手話コーラスや救急法にも取り組んでいます。ボランティアは人を結び付け、相手の心も自分の心も明るくしてくれます。

《茶道部》

日本文化を代表する茶道を通して、一緒にボランティア活動をしませんか。年に数回、外部でお茶会をしますが、地域の方に大変喜んでいただいています。週に2回のお稽古で、許状の取得もできます。

《書道部》

有竹祭展示や東京都文化連盟の書展に向けた作品作り、各種コンクール出品、書写検定試験の勉強が主な活動です。最近では、国際高校生選抜書展にて入選を果たしました。この他に福祉施設などでパフォーマンス書道も展開してきました。

《美術部》

有竹祭(文化祭)の入場門の製作をはじめ、個々の才能を引き出せるよう、デッサン・油絵、デジタル・アナログ写真、陶芸など、好きなジャンルにチャレンジできるクラブです。

《ホームメイド部》

調理実習では、各自で献立を立て授業の応用や幅広い料理に挑戦しています。できあがったら、学年の枠をこえて試食し合うので、先輩・後輩間の交流もはかれます。その他、有竹祭では、お菓子の販売と洋服や小物などの展示も行っています。

《軽音楽部》

各学年で思い思いにバンドを編成し、有竹祭をはじめ、地域のイベントにも出演し、実績を残しています。
楽しい思い出がたくさん作れるよう、日々練習に励んでいます。

《園芸部》

本館4Fルーフガーデンには四季折々の花と野菜、バラを植え、綺麗なお花、おいしい野菜ができるよう日々世話をしています。
有竹祭では収穫した野菜を調理しています。

《幼児教育研究部》

地域の大きなイベントにバルーンアートや会場ボランティアとして参加しています。部員以外の幼児教育・保育コースの生徒の参加もできますので、気軽に声をかけてください!
また、校内の季節の装飾なども手がけています。

《パソコン部》

本館4階にあるパソコンルームを使って放課後活動しています。