HOME > スクールライフ > 施設・設備
スクールライフ
施設・設備 施設・設備
充実した施設・設備は、学ぶことへの原動力につながります。本校は、より良い環境で生徒たちの向上心をサポートします。
2024年、新校舎完成!
開放的な校舎で、多様な活動がうまれる
こらぼStage、パフォーマンスStage、ライフStage、クリエイトStage
さらにフレキシブルな学習環境へ
西校舎もリニューアルを予定しています。
日本文化をより深く理解するための新しいコンセプトで作られる和室や、多様な使い方が可能なラウンジ、教室など、より柔軟な教育ができる環境にアップデートします。
日本文化教室(西校舎1F)、ラウンジ(西校舎1・2F)
正面玄関
本校の正面玄関は車椅子用のスロープや自動ドアを設けたバリアフリーになっています。
ピアノ実習室
幼児教育コースの「ピアノレッスン」の授業で利用する教室です。ヘッドフォンを使用してのレッスンですので、 周りの人の音が気になりません。初心者を対象に、授業では楽譜の読み方から教えてもらえますが、毎日少しでもピアノに触れることが 上達の近道です!
調理実習室・試食室
天井部にテレビモニターを備え、師範台の作業を確認できるので、基本をしっかり学べます。調理が終わったら隣接する試食室で試食会を行います。
玄関セキュリティー
正面玄関には、有人の警備室を設置。また非接触式ICカードを使って生徒の在校状況を把握しています。その他、学園施設内に防犯カメラを12台設置しており、セキュリティー対策を充実させています。女子校として安心して登下校できる環境を整えています。
チャットラウンジ
本館2階にあるチャットラウンジでは友達や先生と気軽におしゃべりや相談ができます。昼休みや放課後にはネイティブの先生と楽しみながら英語に触れられます。
進路指導室
職員室からも近い本館の2階には進路指導室があります。自習室からガラス張りで繋がるこの部屋は、大学などの、進学先のパンフレット・資料が充実しており、いつでも閲覧・相談が可能です。
体育館
本館2階は最新の個別ブース型の自習机45台を導入し、集中して勉強に取り組む環境が整っています。放課後チューターがいる日には学習の悩み等も気軽に相談できます。
体育館
冷暖房付二層式の体育館です。地下にトレーニングルーム、ランニングコース、2階にアリーナがあります。(講堂としても利用します。)
アリーナ
2階アリーナは、体育の授業やクラブ活動の他に、入学式や卒業式等の行事にも使用されています。
トレーニングルーム
地下トレーニングルームには、スポーツ健康選択や運動部の生徒達が基礎体力を養うべく最新のマシンが用意されています。希望する生徒は誰でも利用できます。
中庭
吹き抜けには、中庭が広がっています。この中庭は、生徒達の憩いの場として愛されています。
ルーフガーデン
本館4階にあるルーフガーデンは心地良い風が今にも飛び込んできそう。友達との会話もはずみます。
介護実習室
病院や高齢者施設に設置されているギャッジベッド6台、車いす25台完備。全生徒が「介護福祉基礎」で基礎的な技術を学びます。
パソコンルーム
本館4階にはパソコンルームがあります。先生の操作をそれぞれのパソコンから見ることができるので、パソコンの操作方法を視覚的に学習することができます。
図書室
本館1階の図書室には、広くてゆったりとできる閲覧室があります。デスクトップ型パソコンやノートパソコンも自由に使うことができます。
礼法室
南館の2階にある礼法室は、本格的な京間の茶室です。「和み」と「癒し」のひとときを味わえます。茶道は裏千家です。
カフェテリア
本館1階にあるカフェテリアは生徒達のくつろぎの空間です。友達とおしゃべりしながらティーブレイクすれば気分はすっきり。
視聴覚室
視聴覚室には、大型スクリーンと本格的な音響を完備。映像鑑賞だけでなく、各種セミナーや講演会等にも使用されています。
テニスコート
リニューアルしたテニスコートは、全面に芝を設置し、練習しやすい環境になっています。
簡野学園羽田幼児教育専門学校
本校に併設する簡野学園羽田幼児教育専門学校は、 幼稚園教諭2種免許や保育士資格など資格取得の文部科学省・厚生労働省の指定校です。
簡野学園ふぞく幼稚園
幼児教育コースの生徒達はふぞく幼稚園で子どもたちに遊びの補助や先生のお手伝いなどの実習を通して実際の保育現場を体感します。