HANEDA留学~ロシア編~
WINGSプログラム
今回のHANEDA留学はロシアからのお客様をお迎えしました。
「Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)」とロシア語で挨拶し、和やかな雰囲気で3名によるプレゼンがスタート!
進路学習でお世話になっているライセンスアカデミー様でキャリアアドバイザーをされているので日本語も堪能です。
ロシアの伝統衣装は色鮮やかで刺繍が特徴的なこと、マトリョーシカもレースも手作りで、同じものは一つとないこと、ボルシチなど有名な料理もご紹介いただくどれもが魅力いっぱいです。
プレゼン後の質問コーナーでは積極的に質問する生徒がたくさんいました。
Q.出身のハバロフスクってどんな街?
A.新潟と姉妹都市で中国との境目にある街。
ウラジオストクの隣に位置し、-30〜+30℃まで1年で気温差が大きいです。
Q.日本に来て大変だと思ったことは?
A.違う文化に慣れることは大変でした。コミュニケーションをとるには言葉だけではなく考え方なども必要だが、その習得は簡単ではありません。
また、お店に行列を作って並んで待つ文化がロシアにはないのでこれはちょっと大変です…。
Q.日本に興味を持ったきっかけは?
A.アニメと音楽。
Q.日本にきて驚いたことは?
A.とにかく安全!物を置いて席取りすることはロシアでは考えられないんです。
このような質疑応答を通して、日本の当たり前が世界の当たり前ではないんだと気付きました。
HANEDA留学は多種多様です!
いろんな地域のいろんな価値観に触れ、”Think Globally Act Locally”を実践する基礎を身につけることができます。


