HOME > コース紹介 > グローバル・キャリアコース
コース紹介
グローバル・キャリアコース グローバル・キャリアコース
本校独自のカリキュラムを通して、自分に合った夢を、見つける・育てる
グローバル・キャリアコースでは3年間の学びを通し、急速に多様化する社会の中でグローバルマインドを持ち、広く社会で活躍できる人を目指します。
また、私立大学の入学者の約半数が推薦で合格するという時代になった今、総合型や学校推薦型選抜入試で求められる多面的な能力を身につけ、可能性を最大化できるように指導しています。
1年次ではキャリア教育プログラム「みらい」を始めとする授業で、自己分析やメタ認知トレーニングなどゲーム感覚で行う体験型の学びを実施しています。自己理解や他者理解、異文化理解など、自分とは違う価値観や観点を学び、グローバルキャリア人としての素養を身につけていきます。
興味のある教養分野を選ぶことはもちろん、大学受験に応じた演習科目を選択することも可能で、一人ひとりの進路設計を柔軟にサポートする体制を整えています。
グローバル・キャリアの教育システム

グローバル・キャリアの
教育システム

独自のグローバル・キャリア教育+2年次からの選択授業で、幅広い進路に対応
グローバル・キャリア教育
上記の他に、JALスカイ、ANAグループによる特別講座も多数行われます
「みらい」は他教科とも連動します
本校独自の教育プログラム「みらい」は、「総合的探究の時間」を使ったプログラムです。特色ある講座の他、英語や国語などの他の教科と連動して行うだけでなく、普段の授業や学校生活にもキャリア教育のプログラムの要素を取り入れることで、社会に参画する力や自主独立の心を日常的に養い、横断的・総合的な学習を通して資質・能力を育成します。
教養・進学選択
進学文系演習(国語・社会)
将来の職業
教師・公務員(警察・消防署・市役所)・臨床心理士・司法書士・行政書士・弁理士・金融業界など
進学理系演習(数学・理科)
将来の職業
科学者・医師・歯科医師・獣医師・薬剤師・看護師・教師・保健師・理学療法士・臨床検査技師・製薬会社 など
英会話+韓国語
将来の職業
キャビンアテンダント・グランドスタッフ・旅行会社・ツアーコンダクター・通訳・海外留学・金融業界・教師 など
フード&ファッション
将来の職業
管理栄養士・調理師・理美容師・パティシエ・ファッションデザイナー・スタイリスト・メイクアップアーティスト など
スポーツ健康
将来の職業
作業療法士・教師・スポーツトレーナー・スポーツインストラクター・スポーツ用品メーカー・プロスポーツ選手 など
自分を知り、視野を広げよう

自分を知り、
視野を広げよう

1年次は本校独自の教育プログラム「みらい」の授業で行う様々な体験型学習を通じて、多様な価値観に触れ、自分の視野・興味・関心を広げます。
2年次からは、自分の進路を考えながら選択授業を組み立てます。
本校独自の教育プログラム「みらい」で、自分の可能性を広げよう
自分の能力を知る
社会を知る・相手を知る
コミュニケーションの手法を知る
主体性と意思伝達力を身につける
世界と自分のつながり発見
多様な価値観を理解する
進路選択に向けてすべての土台となる基礎力を身につけます
基礎学力を向上させ
一般教養を身につける
キャリア形成のために
広い視野を持つ
進路設計を行うために
職業観・人生観を養う
他者を理解し協働
することの大切さを学ぶ
希望進路の実現に向けて、力を身につけよう

希望進路の実現に向けて、
力を身につけよう

みらいⅡの授業は、グローバル・キャリアコース独自のプログラムです。国際教養・職業研究・プレゼンテーション・小論文を中心に授業が展開されます。
JALスカイ、ANAグループの授業も多数組み込まれます。また、目的の進路に応じて、英会話や進学系演習などの授業を選ぶことができます。
グローバル・キャリアコース独自のプログラム
●国際教養
異文化を理解するために
●職業研究
様々な職業観を養う
●プレゼンテーション
構成力・表現力・説得力を高める
●小論文
思考力と文章表現力を磨く
●JALスカイ、グランドスタッフ(GS)による特色ある学び
[授業例]
信頼関係を築くためのコミュニケーション
JALグランドスタッフが「いらっしゃいませ」を使わない理由をみなさんは知っていますか。
挨拶・身だしなみ・表情をはじめとする、JALグループが大切にしているコミュニケーションスキルには、他者と円滑に信頼関係を築くための理由があります。
それらのスキルや、言葉遣いや立ち居振る舞いは、大学の面接試験や就職時の面接にも活かすことができます。
●ANA、キャビンアテンダント(CA)による特色ある学び
[授業例]
ブレークスルーコミュニケーション
社会で大きな成果を挙げるには、一人ひとりが成長するだけでなく、仲間と協働することが重要です。他者を理解し、支え合うために必要となるコミュニケーションの基礎を、さまざまな演習を通して学びます。
また、「ブレークスルー」=「慣れた環境から外に踏み出し自分自身を成長させ続けること」の大切さを伝え、新たな経験によって「慣れた環境」を広げ、ブレークスルーの積み重ねによって成長することを学びます。
さらに5つの領域から学びたい授業を選ぶことができます
進学文系演習(国語・社会)
文系の学部へ
進みたい人向き!
進学理系演習(数学・理科)
看護系、管理栄養系学部に
進みたい人向き!
英会話+韓国語
海外に興味があり、アクティブに外国語を学びたい人向き!
フード&ファッション
栄養・調理、服飾に
興味がある人向き!
スポーツ健康
スポーツや医療などに
興味がある人向き!
それぞれの夢に向かった多様な進学実績
グローバル・キャリアコースの進路

グローバル・キャリアコースの進路

たくさんの分野に進んでいます
グローバル・キャリアコースの生徒はそれぞれの個性をいかし、目標に向けた多種多様な分野へと進んでいます。
先輩達の主な進学先

先輩達の主な進学先

4年制大学
桜美林大学 多摩大学
大阪学院大学 千葉商科大学
大阪体育大学 鶴見大学
大妻女子大学 帝京科学大学
神奈川大学 帝京大学
鎌倉女子大学 帝京平成大学
川村学園女子大学 田園調布学園大学
神田外語大学 東海大学
関東学院大学 東京有明医療大学
北里大学 東京工科大学
京都ノートルダム女子大学 東京国際大学
共立女子大学 東京女子体育大学
グロスモント大学 東京成徳大学
恵泉女学園大学 東京都市大学
國學院大學 東京農業大学
国士舘大学 東京福祉大学
駒沢女子大学 東京未来大学
駒澤大學 東洋学園大学
埼玉県立大学 東洋大学
相模女子大学 二松學舍大學
三育学院大学 日本社会事業大学
産業能率大学 日本獣医生命科学大学
実践女子大学 日本女子体育大学
淑徳大学 日本体育大学
順天堂大学 日本大学
尚美学園大学 日本保健医療大学
昭和女子大学 フェリス女学院大学
昭和大学 文化 学園大学
女子栄養大学 文京学院大学
女子美術大学 平成国際大学
白梅学園大学 武蔵野美術大学
杉野服飾大学 目白大学
聖徳大学 横浜商科大学
西武文理大学 横浜創英大学
洗足学園音楽大学 横浜美術大学
創価大学 横浜薬科大学
高千穂大学 立正大学
宝塚大学 ルーテル学院大学
玉川大学 和光大学 など
短期大学
神奈川歯科大学短期大学部 東京経営短期大学
鎌倉女子大学短期大学部 東京成徳短期大学
城西短期大学 東京立正短期大学
洗足こども短期大学 東北生活文化大学短期大学部
女子栄養大学短期大学部 新渡戸文化短期大学
女子美術大学短期大学部 武蔵野短期大学
鶴見大学短期大学部 目白大学短期大学部
帝京短期大学 横浜女子短期大学 など
戸板女子短期大学  
夢を見つけ、社会で活躍する先輩たち

夢を見つけ、社会で活躍する先輩たち

グローバル・キャリアコースは、カリキュラム選択が多彩なため、卒業生は幅広い分野で活躍しています。
3年間で夢を見つけ、夢を叶え、毎日やりがいを持って仕事をしている先輩方にお話を聞きました。
目標に向かって頑張る中で得た様々な経験が、自分の力になっています
M・Yさん
資産運用会社代表取締役
高校生活では、授業でも部活でも目標を決め、その目標に対して努力することの大切さを教えて頂きました。今の社会は若い女性の力が求められています。女性の社会進出のお手伝いが出来れば大変嬉しく思います。皆さんも自分の夢や目標に向かって頑張って下さい。
学校生活での色々な経験から視野が広がり、大きな目標が見つかりました
A・Sさん
キャビンアテンダント
修学旅行がきっかけでCAを志しました。授業以外でもサポートしていただき、英語のリスニング能力も向上しました。また、自己分析シートエゴグラムが役に立ち、長所短所を分析して就職試験に臨めました。今後は自分らしいおもてなしを追求していきたいと思います。
看護師になる夢を
叶えることができました
A・Iさん
川崎市内総合病院 勤務
生と死に直面した、厳しい職場ですが、患者様から嬉しい事、辛い事、悲しい事などたくさんの事を学ばせて頂いております。祖母からの言葉がきっかけで、医療の道を志し、高校では、スポーツ健康を中心に選択し、看護師の夢を叶えることができました。
部活動がきっかけで留学、アメリカで
スポーツ医学を学んでいます
Y・Nさん
アメリカ・グロスモント大学 留学
私は今カリフォルニア州グロスモント大学でスポーツ医学を学んでいます。大学でもバドミントンを続け、同州の選手権では2年連続優勝し、大学の最優秀選手にも選ばれました。留学は大きな挑戦ですが、後悔しない結果になると思うのでトライしてみて下さい。
A・Sさん
〈キャビンアテンダント〉
高校での学びと経験が
今の仕事に活かされています
E・Tさん
参議院事務局 勤務(衛視)
衛視として国会の警備や見学者の案内などを行っています。高校生活では、友達と切磋琢磨してお互いを高めあえたこと、そして、リーダーシップ学習で学んだことは、避難誘導や応急手当などの今の仕事に大きく活かされています。
二つ星レストランでの経験の全てが次のステップに繋がっています
C・Mさん
ガストロノミーレストラン 勤務
蒲田女子高校では、充実した内容の座学だけでなく、実習も多いので食品衛生責任者や、製菓衛生師の資格を取ることが出来ました。現在は、ミシュランガイド二つ星のレストランで、世界中のお客様へサービスを提供しながら、一流シェフを目指して日々学んでいます。
最後まで先生方に
手厚くサポートしていただきました
R・Sさん
都内洋菓子店 勤務
私は一人だとなかなか勉強が進まないタイプだったのですが、最後まで付き合ってくれた先生には、本当に感謝しています。今の仕事は大変ですが、大好きな仕事なので頑張っています。
杜氏を目指して日本酒作りを
猛勉強中です
M・Oさん
山形県米沢市酒造店 勤務
もともと「もの作り」と「農業」に興味があり、先生と相談した結果、杜氏になろうと決めました。今は、杜氏のもとで酒造りに直接携わる蔵人として働いています。この仕事は、チカラ仕事が多いので、蒲田女子で学んだ怪我をしにくい体づくりや疲労回復方法は、大変役にたっています。