新着情報

495本14,850分!!

なんの数字だかわかりますか!?

 

この数字は、本校が約1か月の間に在校生に向けて配信した授業動画の本数とその時間です!

緊急事態宣言が解除され、学校への登校が段階的に再開されようとしていますが、あらためて、これまでの授業動画を数えてみました。

授業以外にも学年・教務・進路・生徒部による動画配信や、担任によるZoomを使用したオンラインホームルーム、一部教科では、Zoomでの双方向授業を行ってきましたので、配信本数は、500本を超えると思います。

 

誰も経験したことのない限られた状況下で、生徒の学びを止めないように、全教職員で協力しながら、自宅での学習をサポートしてきました。

普段ならすぐに伝わることも画面を通してとなると中々伝わらず、イラストや映像を駆使しながら、レイアウトを工夫するなど、日々改善を心掛けました。中には、夜遅くまで準備していた先生もいたようです。

生徒の皆さんも、慣れない動画視聴という形での自宅での学習をよく頑張ってくれましたね。

 

我々教職員は、今回のことで、改めて生徒に直接会えることの喜びと授業を行えることに感謝するとともに、学ぶことの「大切さ」、そして、学ぶ「楽しさ」をもっともっと生徒に伝えていかなくてはならいと感じています。

-withコロナ- 新しい行動様式を取り入れながら、”新たな蒲田女子高校のスタイル”に挑戦していきます!

今回は、本校の授業配信の一部を画面キャプチャーでご紹介いたします!

 

▼この記事をシェアしよう!