簡野学園

簡野学園
ふぞく保育園 採用サイト

エントリー
簡野学園

簡野学園
ふぞく保育園 採用サイト

ふぞく保育園採用サイト HOME > 保育士の声 > 保育士の声 – ふぞく仲六郷保育園勤務 M.K さん
ふぞく仲六郷保育園

保育士の声 INTERVIEW

一人ひとりにあった
保育援助ができるようにしていきたい。
ふぞく仲六郷保育園
M.K さん
Q1.学校法人簡野学園に入職したきっかけを教えてください。
就職先を考えている時に学校(蒲田保育専門学校)の先生から学園にお誘いいただきました。知っている先生が同じ学園にいる安心感から入職を希望しました。

Q2.保育士をやっていて、どんなことをやりがいに感じますか?
日々の子どもたちの成長を見て、感じられるところです。

Q3.保育の仕事の中で一番大切にしていること。
一人ひとりの気持ちに寄り添うことです。

Q4.子どもたちとのやり取りで、印象深いエピソードを教えてください。
「ミックスジュース」という手遊びを一緒にしていた時のことです。歌詞の中で「おくちはチェリー ちゅ!」という場面があり、子ども達が一生懸命にやっている姿が可愛く、つい「かわいい」と心の声が出ていたようです。別の日にも同じ手遊び歌で遊ぶと、私のつぶやきを覚えていたようで「せんせいもかわいい」と言っていました。子ども達の記憶力や言葉の返しに驚かされ、毎日楽しいです。

Q5.これまでの保育士経験の中で一番嬉しかった出来事は?
子ども達に「せんせい、だいすき」と直接言ってもらえたことや、保護者の方にも「家でも先生のことを話していますよ」と、言ってもらえた時です。また「大きくなったら先生みたいになってほしいと思っています」ということです。
Q6.悩んだ時に相談できる同僚・先輩はいますか?
相談できる人はいます。困ったときには声をかけ、相談に乗ってもらえるようにしてもらっています。

Q7.保育士は大変なお仕事だと思いますが、どのように心身をリフレッシュされていますか?
友人と趣味である野球観戦をして楽しんでいます。また、カフェに行き好きなたべものを写真に撮ったり、食べたりしています。

Q8.今後のステップアップについて目標を教えてください。
研修に行って勉強をすること、職員間で話し合いをして、一人ひとりにあった保育援助ができるようにしていきたいです。

Q9.応募を検討中のみなさんへのメッセージ。
アットホームな雰囲気で、話しやすく毎日楽しく働いています。一緒に楽しく保育をしませんか?

保育士の声 INTERVIEW

保育の楽しさや魅力など
現役保育士の仕事への思いを紹介します。