簡野学園

簡野学園
ふぞく保育園 採用サイト

エントリー
簡野学園

簡野学園
ふぞく保育園 採用サイト

ふぞく保育園採用サイト HOME > 保育士の声 > 保育士の声 – ふぞく東六郷保育園勤務 A.N さん
ふぞく東六郷保育園

保育士の声 INTERVIEW

1人ひとりに寄り添い、
思いを十分に受け止める。
ふぞく東六郷保育園
A.N さん
Q1.学校法人簡野学園に入職したきっかけを教えてください。
蒲田保育専門学校(現羽田幼児教育専門学校)に2年間通っており、同じ学校法人のふぞく園で働くことができたら安心だと思い、決めました。

Q2.保育士をやっていて、どんなことをやりがいに感じますか?
子どもの成長を感じた時や私が子どもに伝えたい思いをどれだけ時間が掛かってしまっても繰り返し伝え続けることで、子どもたちにしっかり届いた時には嬉しさを感じ、頑張って良かったとやりがいを感じます。

Q3.保育の仕事の中で一番大切にしていること。
子どもたち1人ひとりに寄り添い、思いを十分に受け止め、その子に合った関わりをその都度していけるように心掛けています。

Q4.子どもたちとのやり取りで、印象深いエピソードを教えてください。
私の誕生日の時に保育園で子どもたちがお祝いをしてくれました。プレゼントでそれぞれが 一生懸命にメッセージや絵を描いて渡してくれました。やっと文字を書けるようになった子が「だいすき」と紙に文字で表してくれたり、顔を描けなかった子が一生懸命描いたりした 私の似顔絵はとても素敵で嬉しかったです。また、くれた後に「早く僕のも見て」「私のも見て」 という子どもたちを見て内緒で楽しみに準備してくれていたのがさらに嬉しくて印象に残っています。

Q5.これまでの保育士経験の中で一番嬉しかった出来事は?
3年目で持った5歳児クラスの子どもたちが台風の影響で当日運動会を迎えることが できませんでした。子どもたちも私たち担任も保護者も最後の運動会を予定通り迎えられず、 悔しい想いでいっぱいになっていました。しかし色々検討し、5繊児クラスのみ延期で運動会を開催することになりました。当日無事に開催し、終わった後に子どもたちと保護者から 「先生たち運動会開いてくれてありがとう!」とお礼の言葉とメダルをもらった時には嬉しくて涙が溢れました。一番の思い出です。
Q6.悩んだ時に相談できる同僚・先輩はいますか?
アットホームな環境で園長や主任、先輩、同期など色々な方が相談にのって下さいます。その為、困った時や悩んだときはすぐに相談するようにしています。

Q7.保育士は大変なお仕事だと思いますが、どのように心身をリフレッシュされていますか?
アウトドア派なので色々なところに遊びに行ったり、好きなアーティストのライブ観戦をしたりしてリフレッシュしています。

Q8.今後のステップアップについて目標を教えてください。
乳児・幼児問わず、色んな年齢での経験を積み重ね、幅広く対応できるようにしたいです。
また、後輩への指導もきちんと行っていけるようになりたいです。

Q9.応募を検討中のみなさんへのメッセージ。
まずは園見学に来て、保育の現場での私たちの姿や元気いっぱいの子どもたちの姿を見に来てください。そして私たちと一緒に楽しい保育をしましょう!

保育士の声 INTERVIEW

保育の楽しさや魅力など
現役保育士の仕事への思いを紹介します。