簡野学園 ふぞく北糀谷保育園

簡野学園ふぞく北糀谷保育園

年間行事・1日の流れ

行事 内容
4月 入園・進級の日 入園・進級する喜びを味わいます
5月 子どもの日の集い 日本古来の風習・伝統を伝えたり、外で体を動かし健やかな成長を祝います
6月 プール開き いろいろな水あそびをして、水に慣れ親しみます
7月 七夕 七夕の由来や星の話しを聞いて、関心を持ちます
8月 プール閉まい プール遊びでの成果を披露しあいます
9月 総合防災訓練 地震予知が出された時の保育と、引き取り訓練します
10月 運動会 友だちや、親子と一緒に運動する楽しさを知ります
園外保育 秋の自然に触れ、日頃経験できないことを思う存分楽しみます
11月 焼き芋会 子どもたちが畑で育てたお芋を焼き芋にして食べます
12月 ウィンターフェスティバル 劇や合奏で年末のひと時を楽しみます
1月 新年お楽しみ会 新しい年を祝い、伝承的な遊びを楽しみます
2月 節分 節分の由来を聞き、優しく素直で健康に育つように願います
3月 ひなまつり ひなまつりの由来を聞き、優しく素直で健康に育つよう願います
就学祝い会 卒園する年長児を祝います

身体測定・健康診断・その他

行事 内容
毎月 身体計測 身長・体重を計ります。4月10月には頭囲、胸囲も計り、子どもの発達状況を把握します。結果はカードでお知らせします。
避難訓練 実際の火災や地震を想定して避難訓練を行います。
0歳児健康診断 園医が保育園にきて行います。
春と秋 全園児健康診断 学校保健法に準じ、園医による健康診断を行っています。
結果をカード、もしくは結果用紙にてお知らせいたします。
全園児歯科検診
交通安全教室 交通安全の意識を高めていきます。
その他 保護者会 年2回程行います。
保育参観・保育参加 一定期間を設け保育園でのお子さんの生活を見て頂きます。
指定の期間以外でも希望のある方は随時行っています。
個人面談 お子さんの成長発達についてお話します。
防犯訓練 不審者侵入を想定して行います。

子育て、地域支援

体験学習 小学生、中学生、高校生、専門学生が子どもと一緒に遊びます。
ボランティア 中学生、高校生、専門学生が来て、一緒に遊んだりお手伝いしてくれます。
体験保育 育児経験をしてもらい、身体計測、栄養相談、育児相談等困っていることをサポートしています。

一日の流れ

開園

順次登園
お子さんの離乳食の進み方や発達状況に合わせて生活時間が異なります。

【内容】
検温・沐浴・食 事・おやつ・睡 眠・あそび等

順次降園

↓延長保育利用者のみ↓
延長保育開始
補食
あそび
軽食
順次降園
延長保育終了
開園
順次登園
おやつ
あそび

昼食

睡眠

おやつ

あそび
順次降園

↓延長保育利用者のみ↓
延長保育開始
補食
あそび
軽食
順次降園
延長保育終了

開園
順次登園

あそび

昼食

睡眠

おやつ

あそび
順次降園

↓延長保育利用者のみ↓
延長保育開始
補食
あそび
軽食
順次降園
延長保育終了