本校の教育・進路実績
グローバル社会で活躍できる女性を目指して グローバル社会で活躍できる女性を目指して
羽田空港に一番近い私立学校として2021 年度より、高等学校で全国初の試みとなるJAL スカイ、ANA グループとの教育連携をスタートしました。
グローバルビジネスに一流の実績を持つ両社のノウハウを本校オリジナルのキャリア教育プログラム「みらい」に取り入れ、本物のおもてなしの心と国際感覚、
コミュニケーションスキルを磨き、卒業後の幅広いキャリアを見据えた進路を実現します。
株式会社JALスカイ
実践的な英語学習を通して、自ら意欲的に学ぶ姿勢と自分のキャリアについて考える力を養います
当社は、東京国際空港(羽田)、成田国際空港という日本を代表する首都圏2大空港において旅客サービス業務、ステーションオペレーション業務などを営んでいるJALグループを代表する会社です。
この度、蒲田女子高校のキャリア教育をサポートしています。
当社が培ってきた経験を活かし、生徒のみなさんの知識やスキル取得に向けてキャリア形成のお手伝いをいたします。
ANAビジネスソリューションズ株式会社
他者とのコミュニケーションや協調性、自分を表現する力を養い、豊かな人間力を育成します
当社は、ANAグループで培われたノウハウを基盤に業容を拡大し、教育・研修、人材派遣・紹介、調査・コンサルティング、アウトソーシング、ANAグループ収入管理・キャリア支援など、幅広いサービスをお客様に提供しています。
当社にとって、高等学校との教育連携は初めての取り組みになります。
年間の授業の中で、社会に貢献できる人財育成のサポートをしてまいります。
本校ではキャリア教育コーディネーターによる、オリジナルの教育プログラム「みらい」を行っています。
本年度からJALスカイ、ANAグループによる講座が加わります。
本校オリジナルの教育プログラム「みらい」
「みらい」のカリキュラムポリシー
これからの時代において、学校生活から社会生活への円滑な接続をはかるため、自己を理解した上で、「自分とは違う価値観や観点」などを身につけ、主体的に進路を選択する「能力・態度」を育成することが一人ひとりに求められています。
「みらい」の授業を通し、自主独立の心を養い、コンピテンシーを向上させ、より積極的に社会と関わることで、自分の能力を活かして生きていける「グローバルキャリア人の育成」を目指します。
キャリア教育コーディネーター 土橋由希子先生
「JALスカイ」によるキャリア教育
実践的な英語学習を通して、自ら意欲的に学ぶ姿勢と自分のキャリアについて考える力を養います。
●空港の仕事〜英語を使って働くとは〜 ●異文化理解 ●信頼関係を築くためのコミュニケーション ●人生や仕事への向き合い方 ●海外とのオンライン授業 …等
「ANAグループ」によるキャリア教育
他者とのコミュニケーションや協調性、自分を表現する力を養い、豊かな人間力を育成します。
●マインドチェンジ講座 ●なりたい自分になる為に ●CA・GSの仕事について、キャリアプランについて ●機内コミュニケーション、アクション力、機内体験 ●ブレークスルーコミュニケーション …等
英語教育だけでなく、日本の伝統文化や福祉を学ぶことで、
自国の文化を尊重しつつ多様な価値観を認め合うことのできる真のグローバルマインドを育みます。
日本文化の理解から始まるグローバル教育
華道・茶道
日本文化への理解を深めることを目的に、華道(池坊)と茶道(裏千家)を学んでいます。
華道は、皆伝取得の生徒が、ASPの華道講座を受講することにより、「池坊いけ花教授門標」を取得することも可能です。茶道は部活動を中心に地域のイベントでも活躍しています。
ふくしのこころ
多様な価値観に触れ、他者理解を深めることを目的に全コースで福祉の基礎を学んでいます。
手話や点字など様々なコミュニケーション方法を学ぶなど、他者への思いやりを持って協働し、社会を育んでいく心を養います。
国際教養
実践的な英語を学ぶだけでなく、オリジナルプログラムを用意しています。
例えば、「JALスカイ」による授業では、海外のネイティブとZoomを使ってやりとりをし、リアルタイムの海外情報や、現地で日々変化する英語表現に触れることができます。
また「ANAグループ」による授業では、独自のノウハウにより多様性の中でのコミュニケーション力を学び、空港見学や施設見学などを通してお客様へのおもてなしの心などを学びます。
英語コミュニケーション
本校には、2名のネイティブ講師が常勤しています。
英会話の授業だけでなく、休み時間や放課後に利用できるチャットラウンジでの会話を通して、ネイティブの発音やイントネーション、自然な会話表現など、より実践的な英語を学ぶことができます。また、ネイティブの会話スピードに慣れることで、リスニング力アップにもつながります。
対話型のデジタル教材「すらら」や電子教具を使った学び、一人ひとりの資質や能力などを可視化する「Ai GROW」を始め、
生徒がより主体的に授業に取り組める環境を整えています。ITリテラシーとスキルに加え、基礎学力の定着や学ぶ力を育てます。
ICTを活用し、個に合った学力と資質の向上を図る
対話型のデジタル教材で楽しく学力を向上する
e-ラーニング「すらら」
インターネットを通じて楽しく学ぶことができる、対話型のデジタル教材「すらら」は、生徒の学力に合わせて最適なレクチャーと問題を出題して、苦手ポイントを明らかにしてくれる「つまずき診断」を備え、弱点を復習することができます。担当教諭との連携を図りながら、個別学習を実現し、生徒一人ひとりの基礎学力の定着を図ります。
3800万件を超える評価データを基に個人の資質と能力をAIが分析
Ai GROW 
自己評価に他者評価を加え、個人の能力を可視化
IAT(潜在的な性格を診断する技術)による気質診断と、他者評価(360°コンピテンシー)に、AIの補正を加えることによって、より正確な測定結果を導き出します。生徒の潜在的な性格や資質・能力を把握するだけではなく、さまざまな教育活動の教育効果を可視化することができるので、多様な進路希望に的確に応えるキャリア教育を行うことができます。
最新のタブレットPC「Surface(サーフェス)」を入学生全員に貸与
ICTリテラシーの強化と次世代教育の実現のため、タブレット型PC“Surface Go 2”を一人1台、卒業まで貸与します。
授業での活用はもちろん、e-ラーニングを使った自宅学習、学習スケジュール管理、課題の配信なども行い、タブレットPCを使って生徒・保護者・学校間で円滑なコミュニケーションを実現していきます。
ICTを自在に使いこなし、
自分を表現する
全普通教室と特別教室に無線LAN環境とプロジェクター型電子黒板を整備しています。
ICT機器を使ったグループ学習に加え、映像を使ったアクティブな授業で、プレゼンテーションスキルの向上を目指しながら生徒が主体的に学習に取り組み、より理解を深められる授業を展開しています。
趣味・資格から進学まで、多彩な講座
ASP(アフタースクールプログラム)
希望する生徒に対して、放課後と土曜日を使って本校独自のプログラム“ASP(アフタースクールプログラム)”を実施しています。開催講座は、毎年生徒の希望や状況に合わせて見直しを図っています。
進学の学び
●受験問題演習 ●英文法 ●長文読解 
●生物基礎 ●化学基礎 ●日本史 …等
資格の学び
●英語検定・漢字検定対策講座 ●手話講座 
●校内フード&ファッション検定 …等
趣味・教養の学び
●ピアノレッスン 
●リーダーシップ養成講座 …等
※講座内容は変更になる場合があります
学びの実践の場として3年次に全員参加でシアトルからバンクーバーを縦断する北米研修旅行を実施します。
また、希望者には中期留学、ドイツ、マレーシア研修など、異文化理解や語学力を磨くプログラムも用意しています。
北米研修旅行(修学旅行)
アメリカ・シアトルからカナダ・バンクーバーを縦断する4泊6日の旅
3年次の5月に全員が北米研修旅行に参加します。
陸続きのアメリカとカナダを縦断するこの研修は、陸路で入国審査を受けて国境を越えるという貴重な体験もできます。
アドバンスド・キャリアコース、グローバル・キャリアコース、幼児教育コースそれぞれに合わせた研修も用意されており、普段の英語学習の成果を実体験するとともに現地学生との交流など、異文化を直接体験し、国際理解を深める貴重な機会となります。
各コースの特色にあったテーマ別研修も行います!
現地学生と巡るキャンパスツアー
地元の学生と楽しく会話をしながら、生きた英会話を学びます。
レストラン・アートミュージアム見学
シアトルで人気のシェフが手がけるレストランでの食事や、ミュージアムの見学などを行います。
保育園「チャイルド・ヘイブン」訪問
1909年から育児放棄等に合った乳幼児を支援する施設として幅広く活動している「チャイルド・ヘイブン」を訪問します。
※社会情勢等によって、海外研修旅行や留学・国際交流プログラムなどの内容が変更になる場合があります
留学/国際交流プログラム
中期留学[アメリカ/カナダ/3ヶ月]
実践的な英語を身につける
語学力重視の3ヶ月プログラム。最初の9週間は英語学校でしっかりと語学力を身につけ、後半の3週間は現地の高校にてカナダの生徒と一緒に高校生活を過ごします。
3ヶ月間で英語を話し、成長した自分をイメージしてみてください。
※私学財団による留学費用の支援制度があります。
ドイツ研修プログラム
姉妹校との国際交流
幼児教育コースの希望者は約1週間、幼児教育の本場ドイツにある本学園姉妹校「エバンゲリシャス・フレーベルセミナー校」や保育園・幼稚園を訪問します。
幼児教育に強い蒲田女子ならではの自慢のプログラムです。
※私学財団による留学費用の支援制度があります。
マレーシア国際交流
「羽田ロータリークラブ」と「マレーシアロータリークラブ」の交流事業に本校の生徒が参加し、現地の高校生との交流を行っています。

様々な国際交流の様子については下記バナーをクリックしてください。