学生入試要項

REQUIREMENTS

女子だけの学年80名の少人数でひとり一人を大事にする蒲田保育専門学校。
クラス担任制で、自分の力を伸ばし2年間充実したキャンパスライフを過ごすことができます。学費、出願方法、エントリーシートの書き方など入試の不安はオープンキャンパスで質問に答えます。是非オープンキャンパスで相談してください。
アドミッションポリシー

蒲田保育専門学校は「学祖 簡野道明」の建学の精神・本校の教育理念を理解し、子ども達と関わり、寄り添い合うことを心の拠り所とする、以下のような学生を求めます。

  1. 心身ともに健康であり、これまでの学習を通じ、道徳性・倫理観を持ち合わせている
  2. 人間関係を構築させる上でのコミュニケーション力を培う気持ちをいとわず、自己表現と周囲・環境理解のバランスについて考察し客観的な意見を持つことができる
  3. 保育者としての本質について探究心を持ち、知識・技術・表現力を学ぶ努力を惜しまず、子ども達の可能性を存分に引き出すことについて誠心誠意努めることができる
  4. 新しい時代のニーズに対応できる柔軟な思考力を持つとともに、これまでの幼児教育の歴史を鑑み、発展させることに余念がない
募集人員 幼稚園教諭・保育士養成科 女子/ 80名
取得資格 幼稚園教諭二種免許(文部科学大臣認可) 【称号】専門士(教育・社会福祉専門課程)
保育士資格(厚生労働大臣認可)
修業年限 2年
出願方法
  1. 郵送または持参
    出願書類一式と受験票返信用の封筒に住所・氏名を記入し、切手を貼って本校所定の封筒に入れ、簡易書留にて郵送または持参してください。

    選考料……20, 000円(銀行振込)

  2. 出願書類受付後、受験票を送付します。
AO(総合型選抜)入試

高校卒業と同等又はそれ以上の資格を有すると認められた方で、オープンキャンパス・学校見学等に一度以上参加された方が出願できます。
エントリーシートに記入の上持参してください。
6月1日よりエントリーを受け付けます。

MORE
指定校推薦入試
(学校推薦型選抜A方式)

蒲田保育専門学校から、指定した高校に対して推薦枠を与え、それを受けて高校が校内で募集・選考し、学校長からの推薦で出願します。 高校の先生にご相談ください。

MORE
学校推薦入試
(学校推薦型選抜B方式)

指定校推薦枠を提供していない高校に所属していて、成績・生活態度が本校が求める推薦基準に達している方に向けての入試です。

MORE
内部特別推薦入試
(学校推薦型選抜C方式)

姉妹校の蒲田女子高校に在籍する生徒に向けての推薦入試制度です。

MORE
一般(一般型選抜)入試

高校卒業以上の資格がある方はどなたでも受験資格があります。ご相談ください。
11月1日から出願を受け付けます。

MORE
Q & A

学費など入試に関するよくある質問と回答をまとめました。
学費、出願方法、エントリーシートの書き方など入試の不安はオープンキャンパスで質問に答えます。
是非オープンキャンパスで相談してください。

MORE
学校推薦選抜(学校推薦型選抜B方式)
出願資格
  1. 本校が指定する高等学校を令和4(2022)年3月卒業見込みの者。
  2. 心身共に健康で、幼稚園教諭・保育士としての適性があると高等学校長が認める者。
  3. 本校を第一希望(専願)とし、高校卒業年次のオープンキャンパス・学校見学等に参加した者。
  4. 評定平均値が 3.0以上の者。
  5. 欠席日数が3年間(1年次〜3年次1学期または前期)で15日程度以内の者。
出願期間
Ⅰ期 10月1日(金)〜10月25日(月)
Ⅱ期 10月1日(金)〜11月15日(月)
  • ご持参の場合は17時までにご来校ください。
提出書類

以下の書類を所定の封筒にて送付、またはご持参ください。

  1. 推薦書(入試要項添付の本校所定用紙。必ずⅠ期、Ⅱ期のどちらかをご指定ください)
  2. 受験票(入試要項添付の本校所定用紙。受験生が必要事項を自筆記入したもの)
  3. 返信用封筒×2種(「受験票在中」「合否通知書在中」に切手を貼付したもの)
  4. 調査書
  5. 入学願書(入試要項添付の本校所定用紙。写真 3㎝× 4㎝を貼付したもの)
  6. 選考料振込金受領書(コピーを提出。入試要項に添付されている用紙をご利用ください)
選考日
Ⅰ期 10月30日(土)
Ⅱ期 11月20日(土)
  • 試験時間等詳細に関しては、出願後に送付するご案内にてお伝えいたします。
選考方法
  • 書類(推薦書、調査書等)
  • 面接
選考結果

合否通知を選考日より5日以内に発送いたします。

内部特別推薦入試(学校推薦型選抜C方式)
出願資格
  1. 蒲田女子高等学校を令和4(2022)年3月卒業見込みの者。
  2. 心身共に健康で、幼稚園教諭・保育士としての適性があると高等学校長が認める者。
  3. 本校を第一希望(専願)とし、高校卒業年次のオープンキャンパス・学校見学等に参加した者。
  4. 評定平均値が 3.0以上の者。
  5. 欠席日数が3年間(1年次〜3年次1学期または前期)で10日程度以内の者。
出願期間

10月1日(金)〜10月25日(月)
詳細は、6月までに高校宛に送付いたします「内部特別推薦入試要項」にてご確認ください。

提出書類
  • 内部特別推薦入試制度の合格者は入学金の全額または一部減免特典がございます。
選考日

10月30日(土)

  • 試験時間等詳細に関しては、出願後に送付するご案内にてお伝えいたします。
選考方法
  • 書類(推薦書、調査書等)
  • 漢字テスト
  • 面接
選考結果

合否通知を選考日より5日以内に発送いたします。