東京都保育士等
キャリアアップ研修

令和3年度 
東京都保育士等キャリアアップ研修について

現在、保育現場においては、園長、主任保育士の下で、初任後から中堅までの先生が、様々な課題への対応や保護者とのやりとり、若手の指導を行うリーダー的な役割を与えられて職務にあたっています。こうした職務内容に応じた専門性の向上を図るための人材への研修機会の充実が重要な課題となっております。
時代へのニーズや保育者としてのキャリアアップを図るべく、指定保育士養成施設として以下の研修を実施致します。

開講科目
  1. 乳児保育
  2. 保健衛生・安全対策
  3. マネジメント(令和4年1月開講予定)
受講対象者
  • 東京都内の私立保育所等の保育現場で勤務している方
研修科目対象者
  • マネジメント研修
    リーダー的役割を担うものとしての経験があり、主任保育士の下でミドルリーダーの役割を担う者
    (当該役割を担うことが見込まれる者)
  • 専門分野別研修(乳児保育、幼児教育、保健衛生・安全対策、保護者支援・子育て支援)
    保育所等の保育現場において、それぞれの専門分野に関してリーダー的役割を担う者
    (当該役割を担うことが見込まれる者を含む)
研修費用

受講対象者及び研修科目対象者の要件を満たし下記施設・事業所に勤務されている方:受講料免除
上記以外の方:各講座1万円

(受講料免除対象者)
  1. 東京都内の公設民営の認可保育所、認定こども園にお勤めの方
  2. 東京都内の私立の認可保育所、認定こども園、幼稚園(※)にお勤めの方
  3. 東京都内の特定地域型保育事業所にお勤めの方
  4. 東京都内の認証保育所にお勤めの方
  • 新制度に移行し、施設型給付を受ける特定教育・保育施設である私立幼稚園に勤務されている方が受講料免除対象。私学助成を受ける私立幼稚園は受講料免除対象外。
研修内容・日程

研修分野:乳児保育【カリキュラムPDF】
研修分野:保健衛生・安全対策【カリキュラムPDF】
研修分野:マネジメント(令和4年1月開講予定)

  • 今年度、本校で行う東京都保育士等キャリアアップ研修につきましては、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んだ上で対面型により開講いたします。受講生の方に実りある研修とするためにグループワークや意見交換を行うこともありますのでご承知おきください。
申込受付期間・募集定員

対象研修:乳児保育、保健衛生・安全対策
受付期間:令和3年10月22日(金)~令和3年10月29日(金)
募集定員:各講習20名
※定員になり次第、〆切とさせていただきます。

申込書・ダウンロード
その他
  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、開催を中止する場合がありますのでご承知おきください。
  2. 当日、研修会場にて検温を実施します。検温や当日の体調状況によっては受講をお断りすることもございますのでご承知おきください。
  3. 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止の為、研修受講時はマスクの着用及び手指の消毒にご協力ください。
  4. 研修会場には自転車の駐輪場(バイク禁止)はありますが、駐車場等はございませんので公共交通機関をご利用下さい。
申込手続時における注意事項
  1. 受講対象となる勤務先の当該部分を選択してください。
  2. 保育士登録番号を記入してください。(看護師の方は記入不要)
  3. 受講希望の講習を選択し記入してください
  4. 研修修了後に他の道府県の施設へと異動する際に研修修了者の情報を、東京都から他道府県と共有することがあります。申込者情報を他の道府県及び区市町村に提供することに同意の上、署名をお願いします。
  5. 勤務先証明欄につきましては、園長等の個人印ではなく園印を押印してください。
  6. 申込書類に記載不備がないことをご確認の上、下記まで郵送ください。
  7. 受講料免除対象外の方に付きましては申込書が届き次第、振込用紙を送付致します。
〈郵送先〉
蒲田保育専門学校 
東京都保育士等キャリアアップ研修担当係
〒144-8544 東京都大田区本羽田1-4-1 TEL:03-3741-7460 (土曜、日曜、祝日を除く 9:00~17:00)