ふぞく園での
インターンシップ

INTERNSHIP

1年生は入学後、4月から2月まで約1年間、本校と隣接しているふぞく幼稚園で週1回のインターンシップに行きます。
「おねえさん先生」って
呼ばれています おねえさん先生
1年生は入学後、4月から2月までの約1年間、本校と隣接しているふぞく幼稚園に週1回、同じクラスでの実習を行います。授業で学んだことをすぐに実践することができ、授業と実習を繰り返し行うことで、保育現場の流れや雰囲気を体験することができます。
学生はふぞく幼稚園の園児から「おねえさん先生」と呼ばれています。
point01入学後4月からおねえさん先生として
入学後4月からおねえさん先生として
学生はふぞく幼稚園の園児から「おねえさん先生」と呼ばれます。
1年間同じクラスで実習を行い子どもの成長を学びます。
point02授業と実習の繰り返しで実践力を磨く
授業と実習の繰り返しで実践力を磨く
授業で学んだことをすぐに実践することができ、保育現場の流れや雰囲気を理解することができます。
point03もちろん他の園への就職もOK
もちろん他の園への就職もOK
本校には、ふぞく幼稚園や5つの保育所が開設されていますが、ふぞく園に拘らず自分の希望の園への就職をサポートしています。
point04実習前に保育現場を理解できる
実習前に保育現場を理解できる
保育士資格や幼稚園教諭免許の取得のためには保育実習と教育実習を乗り越えなければいけません。本校では実習の前に保育現場の流れや雰囲気を理解できるメリットがあります。
ふぞく幼稚園の他にも
5つの保育所が
開設されています
  • 蒲田保育専門学校ふぞく

    保育室

  • 蒲田保育専門学校ふぞく

    北糀谷保育園

  • 蒲田保育専門学校ふぞく

    糀谷駅前保育園

  • 蒲田保育専門学校ふぞく

    六郷保育園

  • 蒲田保育専門学校ふぞく

    東六郷保育園

実習スタイル
(校内実習・校外実習)

1年次の4月から始まるふぞく園でのインターンシップでの実習でしっかり実力を身に付けているので自信を持って校外実習にことができます。

ONE DAY

  1. 登校・朝礼
    今日は週に1度のインターンシップ!張り切ってこー

    学生は先生から直接の指導を受けます。園児と接する際の注意の他、先生方の一日の流れについて説明があります。

  2. ふぞく幼稚園へ

    幼稚園の担任の先生に挨拶をした後、先生の指示に従い園児たちを出迎えます。10時の朝の会に合わせて登園してきた園児たちのお着替えの手伝いや自由遊びをして過ごします。

  3. 朝の会

    朝の会はおねえさん先生も園児の前に立って歌を歌います。

  4. 園児とお昼ごはん

    お昼の時間は園児と一緒にお弁当。食事の時間も大事な「教育」の時間です。

  5. お帰りの時間

    お帰りの会もおねえさん先生として参加。バスやお迎えの保護者とともに園児は帰ります。

  6. 実習終了

    園児の帰宅後は保育室の整理や担任の先生と一日の反省会を行います。

STUDENT'S VOICE

同じクラスを1年間通して
担当できるのが魅力
週に一回、同じクラスを1年間通じて担当できるふぞく幼稚園での実習が魅力です。
苦手だったピアノも安心して学べるので現在は園児の前で弾き歌ができるレベルになりました。
Sさん 1年
神奈川県立鶴見総合高等学校出身
菅野 珠里さん