卒業生メッセージ

MESSAGE

蒲田保育での学びを経て、保育の現場で活躍する卒業生。蒲田保育とは自分にとってどのような場所だったか、また現場での課題や将来の展望について、話してもらいました!

蒲田保育専門学校
ふぞく糀谷駅前保育園 保育士
Rさん
2017年3月卒業

充実した実習指導。
園長先生からの授業は現場ですぐに役立っています。
現在私は、蒲田保育専門学校ふぞく糀谷駅前保育園で年中児(5歳児)クラスの担任をしています。蒲田保育専門学校は実習指導が大変充実しています。特に現在の職場で役に立っていることは、幼稚園や保育園の園長先生による授業でした。園長先生からこれまでの経験談や保護者の関わり方などについて聞けたことは、保育園で働く前の不安を和らげ、就職後は落ち着いて実践することができました。蒲田保育専門学校は、校内にふぞく幼稚園が併設されていることで週に一度必ず子どもたちと触れ合うことでできることが魅力的でした。保育士は大変と感じることが多いですが、職場には蒲田保育の卒業生が多く毎日楽しく過ごしています。保育士資格と幼稚園教諭の免許を取得して私たちと一緒に働きましょう。
園長先生からの
コメント
2017年4月にスタートした「木のぬくもりのある保育園」です。蒲田保育専門学校の出身の先生の特徴は、明るく、素直なところです。また、常に職員同士で話し合い、相談し合うことでそれぞれ持っている力を発揮しています。楽しく保育をしている姿はとても輝いており園長としてもとても誇りに感じています。蒲田保育専門学校の魅力は、身近な場所でいろいろな実習ができることです。

江川幼稚園 幼稚園教諭
Mさん
2019年3月卒業

子どもの関わり方や授業や実習だけでなく、
附属園での実習もあり、実践で充実した学びをすることができました。
現在は年少の担任をしています。一日保育を通して子どもたちと活動したり遊んだり、降園後は制作物や行事の準備をしています。蒲田保育専門学校では、子どもとの関わり方や授業、実習だけでなく、ふぞく園での実習もあり、実践で充実した学びをすることができました。在校中の一番の思い出は、保育研究発表会です。台本作りから衣装、大道具などの裏方を経験したことは現在の職場でも役立っています。蒲田保育専門学校の魅力は、たくさんの引き出しが増えることです。子どもと関わる仕事は素晴らしいです。保育者を目指すみなさんには「子どもが好き」という気持ちを大切にして欲しいです。
園長先生からの
コメント
当園は『遊びからの学び』を主軸として、幼児期にふさわしい教育を展開しております。蒲田保育専門学校出身の先生方はこどもに接する姿が自然だなぁと感じています。やはり、学校生活の中で、幼子と関わり、学ぶ、機会があることが大きいと感じています。また、教育の現場に必要な実技、実践、理論をしっかり学べる場であり、教職員の皆さんの献身的なバックアップにいつも感心しています。