研修制度

TRAINING SYSTEM

蒲田保育専門学校では、学生のスキルアップとふぞく園というスケールメリットを活かして、さまざまな研修制度を用意しています。

保育研究発表会

日頃の学習の集大成!仲間と共にステキな思い出を作ろう! 「保育研究発表会」は蒲田保育専門学校最大のイベントとも言えるもので、1年間の学びの成果を発表する場です。クラスごと「音楽」や「オペレッタ」や、有志による「ハンドベル」「ダンス」「ギターアンサンブル」などの発表があります。
観客は園児たち!本校の附属園や近隣の園から例年500名を超える園児が見に来てくれます!

オペレッタ
舞台装飾・大道具から衣装まで学生がすべて作成。歌とダンスによる美しい創作劇です。
音楽・器楽発表
学生たちが決めたテーマに沿って、様々な楽器の演奏や歌を披露します。
ダンス
有志のメンバーで毎年ダンスを披露しています。「ドラえもん」や「パプリカ」など子どもたちが大好きな歌でダンス!
ハンドベル
発表会はハンドベルの演奏でスタートします!毎年クリスマスソングを披露!
こどもまつり
地域の子どもたちや保護者のみなさんに楽しんで頂けるよう工夫をこらし、当日は4,000人のお客様で賑わいます。
夏の特別講義
図工、造形の授業では、夏の特別講義として地元の保育園に出向き、授業で学んだ工作などを園児と一緒に作ります。
合同合宿
保育者の意識を高めるための合宿です。研修の他、クラス別発表やキャンドルサービスなどを楽しい3日間です。
ふぞく園運動会
おねえさん先生として、ふぞく幼稚園の運動会に参加し、様々なお手伝いをします。担当クラスの園児の応援には熱が入ります。
ふぞく幼稚園発表会
幼稚園の発表会も「おねえさん先生」として参加。音楽や劇などに一緒に練習してきた成果を見ることができ、とても感動します!
ドイツ研修旅行(希望者)
幼児教育の祖「フレーベル」の祖国であるドイツ。研修では現地の学校や幼稚園で交流を図ります。2020年研修では学生がパネルシアターを披露しました。

STUDENT'S VOICE

園児の成長に感動!
私は12月に行われる発表会が印象に残っています。1年間を通して実習を行ったクラスはもちろん、一緒に園庭で遊んだ子どもたちが一生懸命発表している姿に感動しました。特に実習で担当したクラス発表では4月に出会った頃の姿を重ね、クラスのみんなで歌を歌っている姿や楽器を演奏する姿を見て大きな成長を感じました。
中西 清加さん 2年神奈川県立城郷高等学校出身